日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

里芋救出作戦

今日は曇り時々晴れ。
蒸し暑い一日でしたわ。

朝一では畑を見廻りながら収穫です。
ほんとにズッキーニだけが好調です(笑)
スイートコーンが甘くて美味いです。
収穫17_06_24

ズッキーニとナスの見廻りをするのにこの畝間の雑草が気になるんですよね~
朝は夜露が降りてるし・・・
畝間1_17_06_24

除草してスッキリとしました。
畝間2_17_06_24

スイカが!!
カラスかキジか・・・(泣)
スイカ1_17_06_24

まだスイカのカラス除けまでまだ手が回らないので、sonoさんが掛けられてたのでオイラも真似をして取りあえず防鳥ネットを掛けておきました。
スイカ2_17_06_24

ここは里芋の畝なんですよね~
今日は救出作戦ですわ。
里芋1_17_06_24

まずはジャガイモとスギナを除いて除草しましたが、昼過ぎまで掛かりましたわ(泣)
里芋2_17_06_24

スコップでジャガイモとスギナを取り除きましたが、腰にきますわ(泣)
里芋3_17_06_24

両側からマンノで土を掻き込んで救出作戦が完了です。
結局丸一日がかりでした。
里芋4_17_06_24

勝手に生えてたジャガイモを取り除いたらこんなに芋が出てきました。
思わぬ新ジャガの初収穫です(笑)
里芋5_17_06_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/24(土) 19:50:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<除草と収穫と | ホーム | どっさり>>

コメント

わぁーいっぱい頑張ったご褒美じゃん いいね

ほりゃーこんだけ里芋の畝があるんやもん 腰に来るわ
  1. URL |
  2. 2017/06/24(土) 22:26:31 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

新ジャガは美味しいですね~
掘って直ぐだから皮ごと食べられるし(笑)
里芋は昨年から2畝も減らしたんですよ~
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 04:32:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

劇的ビフォーアフターですね。^^

本当にお疲れさまです。
徹底的にやりましたね。
これなら十分腰に来るでしょう。^^

スイカは残念でしたね。雉かなあ。

今日も休みですが、しっかり早朝から雨です。
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 06:34:31 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
先ほど大きな地震がそちらのほうで有ったようですが
大丈夫でしょうか

スイートコーン 美味しそうなのが収穫ですね
うちも昨日ハニーバンタムを1本だけ区民農園から試し収穫してきました
甘くて美味しかったです
サトイモも元気そうですね きれいにしてもらって喜んでいますね
うちのサトイモも同じくらいに育って来ましたよ
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 07:39:22 |
  3. Heyモー、 #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

里芋が雑草の中ではね~
さすがに一日かかるとは思わなかったです。
スイカはキジだと思いますね。
ほんとにもう・・・

> 今日も休みですが、しっかり早朝から雨です。
:ゆっくりと体を休めてくださいな(笑)
こちらは止んでるので少しなら作業ができそうです。
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 08:35:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

震度3との発表でしたが、畑に出てて気が付きませんでした。
家の中では揺れたと言ってますが・・・
こちらはまったく被害はありませんよ~

スイートコーンは甘くて美味しいです。
ここまではあまり虫喰いがなくて助かってます。
Heyモーさんも採られたんですね。
やはり自分で作って採りたてを食べるが最高です。
気になってた里芋をようやく救出できました。
喜んでくれてこの後育ってくれないと困ります(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 08:40:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コンニチハ~

なにげにコーンがいっぱいあるじゃないですか♪
こちらはキュウリが怖いことになっていて
お師匠様もとらないものだからウリみたいになってぶら下がっています(笑)
里芋が調子いいですね!
こちらは植えつけるのが遅かったせいで小さいちいさい~
ちゃんと収穫までこぎつけられるのか心配だぁ~~
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 10:40:58 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんにちは。

スイートコーンがきれいでしょ(笑)
第二陣はきっと虫喰いばかりでしょうけどね。
キュウリが調子良いなんて羨ましい!!
オイラんちはイマイチなんですよね(泣)
里芋は雑草の中ではよく分からなかったんですが、救出したらソコソコ育ってましたよ(笑)
小さくても遅くても夏さえ乗り切れば大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 12:19:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋がすっきりしましたね。
菜園sonoが草だらけなのは当たり前なのですが、HAL_Kさんの畑が
草ぼうぼうな写真を見ると、ちょっと不思議な気がします。
そういう時の写真って、私が見ても、よくここまで草が育ったな、って
思うくらいすごいですから(失礼しました<(_ _)>)
ホントに畑が広いんですね。やっぱ早く専業にならなくちゃ。
すいか、やられましたね。私も昨年15cmくらいで突かれました。
早く防獣・防鳥をしたいのですが、ここにきて雨が…。
ダンナのアドバイスに素直に従って、ネットをかけておいて良かったです。
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 13:46:53 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今まで母が雑草をマメに掻いててくれてたか身に染みてます。
毎週末はほとんどが農作業をしてるんですが、手が回りませんね。
里芋ももっと早く除草したかったんですが・・・
スイカは悔しいですね。
sonoさんに倣って防獣ネットを早く掛けておけばよかったと後悔してます。
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 16:30:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2070-bea18ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR