日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

除草と収穫と

朝まで雨が降ってましたがその後は曇り一時小雨。
多少濡れましたが農作業は進みました。
予報では終日雨だったから諦めてたんですけどね。

小雨の中で朝一の収穫を終えたら雨が止みました。
降り始めるまで少しでも除草したくて始めたんですが・・・
ここもイヌビユが凄いでしょ(笑)
これでは何があるか分かりません。
除草1_17_06_25

ネギが現れました(笑)
除草2_17_06_25

スギナをスコップで取ってからネギに追肥と土寄せを施しておきました。
除草3_17_06_25

ここの除草を急いだのはトマトにカラス除けをしたかったんですよね~
小雨に濡れながらの作業でしたが、トマトが色付き始めてるので一気に設置しないとと思い頑張りました。
とは言っても防獣ネットは半分だけで、上部に漁網を掛けただけなので改めて手を掛けなければなりません。
除草4_17_06_25

今日の収穫は息子が持ち帰るので多めですわ。

朝一での収穫に今日はキュウリとナスが追加されてます。
ズッキーニは採り遅れて・・・
収穫1_17_06_25

ピーマンとシシトウはまだ株が小さく、週末に合わせて採ってます。
収穫2_17_06_25

インゲンをこれだけ採ると時間が掛かって・・・
収穫3_17_06_25

ラッキョウをようやく初収穫です。
これを2杯(2㎏)母が揃えてくれました(笑)
まだまだあるんですけどね~
収穫4_17_6_25

シシリアンルージュも初収穫ですが割れた実が目立ちますわ(泣)
収穫5_17_06_25

スイートコーンです。
2番果なんですがこれだけ実が入ってくれれば十分ですね。
下の6本は息子に持たせるものです。
収穫6_17_06_25

ニンジンは第一陣の残りも僅かですわ。
収穫7_17_06_25

キャベツのアーリーボールは元々小さい品種のようですが、虫喰いの葉を剥いていくと小さくなってしまいますわ。
結球レタスは中が傷んでてもう終了ですわ(泣)
収穫8_17_06_25

ネギだけは困りません(笑)
収穫9_17_06_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/25(日) 18:55:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年の青紫蘇 | ホーム | 里芋救出作戦>>

コメント

おはようございます.

濡れた草を取るのはたいへんだったでしょうね.お疲れ様でした.
それでもご自宅の前なのですぐに着替えられていいですね.
こちらも昨日から雨が降り出しました.
しばらく出かけていたので,今日は雨の合間を見て収穫と見回りに行きます.
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 05:10:42 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
これだけの面積を除草をするのはかなり重労働になりますね
ご苦労様でした!!
ネギたちも草を取ってもらって 良かったですね

トマトはカラスに必ず狙われますか
こちらではトマトにはあまりやって来ません

スイートコーンの収穫良いですね
品種は何でしょうか?
うちはハニーバンタムばかり栽培しております
こちらも収穫が始まりましたよ

  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 05:12:20 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

立派!

素敵な収穫量です ( ̄∀ ̄)
後の作業も大変そうだけど…助っ人さんがいらっしゃるから♪
レタスはうちも終わりです。
見た目はキレイだったけど中がドロドロでした (T_T)
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 07:44:05 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

畑が目の前だと雨に濡れてもすぐにシャワーを浴びられますからね(笑)
昨夜は雨が降りましたが、今日は晴れてて蒸し暑いですわ。
ほんとに梅雨はどこへ行ったんだろう・・・
出かけられてたんですね~
ズッキーニがお化けになってますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 12:51:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんいちは。

いや~、雑草が元気で困りますわ(笑)
昨日の日中は除草ができて助かりました。
おかげで今日は会社で体を休めてます(笑)

トマトは何もしないとカラスの被害に遭いますね。
突かなくてもほかに餌が豊富だからかなぁ?

スイートコーンは「しあわせコーン」です。
初めての品種だからイマイチ分かりませんけどね。
収穫が始まりましたか!
自分で作ると美味しいですもんね~
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 12:59:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんにちは。

先週の雨でやっと満足なキュウリやナスが採れました。
ラッキョウは母がきれいに揃えてくれますよ~
大助かりです(笑)
結球レタスは外葉がきれいでも中が汚くて・・・
もうお終いですね。
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 13:01:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2071-65e36e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR