日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年の青紫蘇

今日は雨の予報だったのに晴れて蒸し暑いですわ。
夕方は打合せなどがあって更新ができないので予約投稿です(笑)

今朝の収穫です。
赤いトマトは中玉のアマルフィの誘惑ですが雨に当たったからか割れてました(泣)
今日のズッキーニはお裾分けですわ。
収穫17_06_26

青紫蘇は薬味にいつも欲しくて栽培してますが、4月に自家採取した種を播いたのにまったく発芽しませんでした。
それでいてこぼれた種からはあちこちで勝手に生えてます。
今年は畝の準備ができてなかったから植え替えることをせず、このまま栽培いや放置します(笑)
菜花(早生)もこぼれた種から勝手に生えてますが、こちらは雑草扱いなんで除草しなきゃなりません(泣)
青紫蘇17_06_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/26(月) 18:30:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年のバジル | ホーム | 除草と収穫と>>

コメント

長いものと丸いものですね。^^

典型的な夏野菜が毎日穫れていますね。
これがなくなると、寂しくなりますね。
暑い季節だから、あまり新規の仕込みは
相当頑張らないとサボっちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 21:17:16 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ホンマに中玉の品種って「アマルフィの誘惑」って言うの? すごい名前やね~
こんだけいっぱいシソがあったら薬味には困らないね
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 22:52:55 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちも植えたものよりこぼれダネのシソが優勢です(^m^;)どうして?
今日は蒸し暑かったですね。本来の梅雨なんでしょうけれど…
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 00:32:43 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

梅雨入りしたのに雨が降らず、今年の夏野菜はどうなるのか心配してましたが、ここにきて採れ始めました。
しばらくは消費に頭を悩ます日々になりそうです(笑)
そろそろ気合を入れて仕込みをしなきゃなりませんが、雑草をなんとかしないと進みません。
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 04:24:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

シシリアンルージュを出してるとこの中玉トマトで、ほんとに「アマルフィの誘惑」というネーミングです(笑)
オイラの育て方がヘタクソなのか、普通の中玉なんですけどね(笑)
青紫蘇は薬味で良く食べますからね~
でも、これでは雑草と変わらないですね。
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 04:28:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

ちゃんと種採りして播いたのにサッパリ生えず、こぼれた種からはしっかりと生えてきてます。
何で~?
昨日は雨予報だったのに晴れて蒸し暑い一日でした。
梅雨なんだからもう少しシトシト雨が降ってくれないと・・・
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 04:31:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
「中玉のアマルフィの誘惑」お味の方は如何でしょうか?
今年の中玉は「フルティカ老化苗」@149円を買ってきて 
栽培しているだけです 
元気になって実が付いてきました
期待できそうです

紫蘇はうちもプランター栽培ですが
こぼれた種から毎年栽培しております
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 06:02:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こぼれ種で出てくれるありがたいのと,出てしまうありがたくないのと・・ありますね.
シソは我が菜園ではこぼれ種任せですが,時折更新したほうがよいのでしたね?
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 06:44:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

トマトの中玉は「アマルフィの誘惑」とフルティカ」を育ててますが、オイラんちではミニトマトと一緒です。
全部トマトですね(笑)
フルティカは老化苗でも実が着いてきましたか!!
期待したいですよね~
青紫蘇は夏場の薬味に欠かせません。
こぼれた種で毎年栽培できるのは魅力ですね。
畑では上手く畝を使わないと雑草になりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 08:23:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

こぼれ種でも畝を上手く使えて移植できればありがたいですよね。
でもほとんどは雑草の扱いになってしまいますが(笑)
オイラんちの畑では赤紫蘇がほぼ自生してて、青紫蘇は交雑してしまうようです。
若くても葉がごわごわしてて美味しくないんですよね。
なのでヤバいなと感じた翌年には種を更新するようにしてます。
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 08:26:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちの菜園も、こぼれ種からの青じそが元気です。出始めに一生懸命探して
畝に移植した苗の方が生長が遅いです。青じそは、昨年さつまいも畑の
一番奥で栽培していたのに、こぼれ種は一番手前でいっぱい出てきて
なんでここなんだろう、と不思議です。
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 11:49:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

畝に移植した方が成長が遅いなんて・・・
オイラんちは昨年栽培してた場所での発芽です。
でも、それ以外のところでも出てきますね。
雑草と一緒に抜いてしまいますが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/27(火) 17:51:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2072-e2c31e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR