日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

レタスの現状

昨夜半から降り出した雨も午前中には上がり、その後は晴れて蒸し暑い一日でした。

今朝の収穫です。
ナスは「黒陽」と「水ナス」です。
籠を分けておかないと一緒にされます(笑)
最近の雨の影響か、まっすぐなキュウリになってきてます。
収穫1_17_06_28

ズッキーニは・・・
収穫2_17_06_28

ここ、レタス畑です(笑)
レタス1_17_06_28

結球レタスは4/16に定植した「キングクラウン」はほぼ採れましたが、5/2に定植した「シスコ」は半分以上を残してしまいました。
一見きれいに見えるのですが、中から傷んでるんですわ(泣)
結球レタスは気温が高くなるとやはりダメですね。
レタス2_17_06_28

リーフレタスは4/16に定植したものの残りのトウが立ち、いまにも花が咲きそうです。
レタス3_17_06_28

茎レタスの「ケルン」(山クラゲ)は追肥ができなかったらトウが立ってしまいました。
結局1株も収穫できずでした(泣)
レタス4_17_06_287

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/28(水) 18:20:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週末の予定 | ホーム | 今年のバジル>>

コメント

本当に蒸し暑かったですね。

でっ、山クラゲですが、畑を始めた最初に作りました。
でも、2度目がないということは、たぶんあまり満足できなかった・・・(笑)
美味しいと思わなかったのはレシピなのか、作り方が悪かったのか。

なんか、夏に強い葉レタスが出ているそうですが、まだ正体を把握していません。
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 04:50:45 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ケルン,もったいなかったですね.
玉レタスもおいしそうに見えますが・・・
たくさん作っておられるので,多少無駄がでるのも仕方ないですね.
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 06:32:05 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

山クラゲは採ってから裂いて、乾燥させてと食べるまでに手間がかかりますからね(笑)
昨年は上手く採れたのに今年はあっという間にトウが立ってしまいました。
秋作もできるので再度種を播きます。

> なんか、夏に強い葉レタスが出ているそうですが、まだ正体を把握していません。
:ゼヒ正体を確かめてください!!(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 08:26:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ケルンは仕方ありませんね。
秋作もできるので再度チャレンジします。
結球レタスは外葉を見ると良さそうなんですが、中が傷んでるんですわ。
それでも昨日は相方が採ってましたが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 08:28:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

結球レタス、おいしそうなのに、中が傷んでいるんですか。
包丁で切ったら、「うへっ」って言いそう…。
うちの結球レタスはやっと巻き始めたところです。大丈夫かなぁ。
リーフレタスも採り始めたばかりだし…。
秋冬のレタスは、いつ頃種まきされるんですか?
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 13:24:39 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

結球レタスは採るときに傷んだ葉を取り除くのですが、どんどん小さくなり、最後は諦めます。
オイラんちではジメジメと暑すぎるからこれからの夏場はダメですね。
sonoさんちだと少しは標高が高いから大丈夫かも・・・
秋冬のレタスは8月の上旬には播くつもりですよ。
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 18:47:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2074-8778e8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR