日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨の中での収穫

6月も今日でお終い。
今年ももう半年が過ぎてしまいました。
早いなぁ~~

今日は雨のち曇り。
土砂降りだった雨も午後には上がりました。
明日も雨の予報なんだけど・・・

今朝は未明にはかなり激しく雨が降ってましたが、いつもの収穫時間は小降りになり助かりました。
夏野菜もこれだけあるとしっかりと食べてても食べきれません(笑)
収穫1_17_06_30

スイートコーンは第一陣の「しあわせコーン」は二番果がこれでお終いです。
右はバイカラーではないので間違えて第二陣の「ゴールドラッシュ」ですね。
粒が幾分小さいので少し早かったかなぁ。
収穫2_17_06_30

母がオイラんちへやって来て一か月が過ぎました。
足腰が弱ってきており、一人で外へ出るのが怖いですね。
今日は相方が休みなのでラッキョウを揃えてもらおうと採ってきておきました。
こういう作業は根気よく片付けてくれるので助かってますわ(笑)
収穫3_17_06_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/30(金) 17:50:01|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ラッキョウを植え付けるそして・・・ | ホーム | 今週末の予定>>

コメント

今日一日雨だったよ さすがに植え付け出来んかったでしょう mimiさんも畑で雨に降られてずぶ濡れになったもん
  1. URL |
  2. 2017/06/30(金) 20:49:28 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今日も降ったりやんだり…晴れたら蒸し暑いいいいい。
一週間前のカラッと爽やかな日々が懐かしいです。そのころは雨が欲しいって言っていたのに。
あっというまに半年が過ぎ去りましたね(滝汗)
お母様、細かい作業向きでよかったですね♪ ワタシはこういうの苦手~~
  1. URL |
  2. 2017/06/30(金) 23:22:01 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
雨が良く降りますね こちらも朝から雨です 少しでも止んでくれたら区民農園に行ってみたいのですが、、、、、
お母様とご一緒に作業でいいですね 

夏野菜の収穫量がだんだん増えて来て消費が追いつきませんね お裾分けになりますか
うちもキュウリが冷蔵庫にいっぱいです
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 06:02:26 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

夏野菜は調理しても冬の葉物のように減らないので,これだけ消費するのはたいへんですね.

こちらは今日も小雨模様ですが,そちらは雨が降らずに作業できることを祈ります.
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 06:43:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日の午前中は、結構雨が降りましたね。
刈り草や泥やゴミでどろどろしていた水路がきれいになりました(^_^;)
収獲の種類が増えてきましたね。私も早くとうもろこしを収獲したいです。
ラッキョウって、昨年はHAL_Kさんが揃えてませんでした?
指を使うのはいいっていいますから、お母さんに昼間やってもらうのは
いいですね。でも、すぐに片づいちゃうかな。
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 14:23:46 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんわ。

あれ、昨日は午後から雨が上がりましたが・・・
今日はオイラが雨に打たれてしまいました(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 18:05:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

ほんとに蒸し暑いですね。
カラ梅雨だった頃は乾燥注意報まで出てたんですけどね~
雑草に追われて今年も半分が過ぎてしまいました。
あっという間ですわ(泣)
母は根気が良いんですね~
ラッキョウを揃えるのって嫌になりますわ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 18:08:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

今年はカラ梅雨でどうなるのかと思ってましたが、ここにきてよく降るようになりました。
そのせいで蒸し暑い日が続きますけどね。

母は時間を持て余してるようで、ラッキョウを喜んで揃えてくれますよ(笑)

夏野菜は栽培数をかなり減らしてきましたが、それでもお裾分けが多いですね。
毎食頑張って食べてはいるのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 18:12:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

ほんとに夏野菜は減らないですね~
できないと困るけど、できるときは一度にできるんで・・・

今日は午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後は雨も上がり農作業ができました。
少しは進みましたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 18:15:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日も午前中は雨が降りましたが、午後は雨も上がり農作業ができました。
夏野菜も雨が降るようになって収穫量が増えてきました。
ただ、消費が追いついてこないけど・・・

ラッキョウはいつもオイラが揃えてましたよ。
母の様子を見ながらできそうな量を採ってきてます。
大助かりですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 18:18:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2076-c6643d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR