日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

品種の違い

今日は晴れてとにかく蒸し暑い一日でしたわ。
おまけに一日現場仕事で、農地や耕作放棄地を歩き回ってました。
週末と何にも変わらなかったですわ(笑)

今朝の収穫では夏野菜が揃ってきました。
トマトは大玉はありませんが、調理用のシシリアンルージュ(左の籠)や黄色とオレンジのミニトマトが混ざります。
って、黄色とオレンジは採るときは分かりますが、食べる時は分かりませんね。
収穫17_07_03

マーボーナス(下)を長ナス(庄屋大長)と比べてみましたが、色がこんなに違うんですね~
ナス17_07_03

キュウリは種から育ててた「青大」(下)が初収穫です。
母の言葉を借りれば酢揉みで食べるには青大だそうです(笑)
キュウリ17_07_03

ズッキーニの「グリーンエッグ」です。
この品種はオイラんちの畑と相性が良いようで、毎年しっかりと採れます。
種は買っているのですが、今年は1株だけなぜか卵型になります。
味はまったく変わりませんけどね(笑)
ズッキーニ17_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/03(月) 19:11:03|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やっぱりマルチか~ | ホーム | 鳥籠を作って、やっぱり除草>>

コメント

こんばんは~

丸型のズッキーニの中ってどんな感じですか?
差支えなければ食べているところというかお料理を見せて?(^m^)
私も来年は丸型をそだててみようかしら。

  1. URL |
  2. 2017/07/03(月) 21:47:25 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

胡瓜のデブっこいのって加賀太胡瓜みたいやね 伝統野菜かな 売れるかな…年齢層の高い人には受けるかもな
  1. URL |
  2. 2017/07/03(月) 22:34:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

切った中と料理ですか~
調理担当の許可を得ねばなりませんね(笑)
しばらくお待ちを・・・
丸型のズッキーニは皮が柔らかいので、よく塩麹に漬けたものが出てきますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/04(火) 04:31:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

この太いキュウリは「尾張青大」と言って昔はこの品種だけだったようです。
「加賀太」や「相模半白」と同じようなものでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/07/04(火) 04:34:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
青大キュウリ 大きいですね 食べ甲斐がありそうです
酢もみキュウリ にピッタリなんですね!!

こちらは 今年はキュウリがうまく行っていて 
コーンと同じくらいに沢山採れてすごいですよ
毎日コーンとキュウリが主食状態です
  1. URL |
  2. 2017/07/04(火) 07:45:00 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

青大は太いですね~
今のように生食するキュウリではなく、漬物や煮物が本来の食べ方かもしれません。
酢もみでは・・・よく分かりません(笑)

スイートコーンとキュウリが主食になってますか(笑)
家庭菜園ならではですね~
  1. URL |
  2. 2017/07/04(火) 08:21:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2079-ee62e539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR