日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日は一日農作業

今日は一日曇り空、暑くもなく寒くもなく農作業日和でした。
おかげで一日中畑で色々な作業ができました。

まずは朝一での収穫です。
イチゴ、スナップ&サヤエンドウとリーフレタスです。

収穫イチゴ12_05_20

収穫エンドウ12_05_20

収穫リーフレタス12_05_20

母からインゲン、千石豆を蒔くから耕すように言われていたので、残渣を片付け、スギナを取って、

耕耘機前12_05_20

苦土石灰を撒いて耕耘機で耕しておきました。

耕耘機後1_12_05_20

ついでにラッキョウの予定地も耕しておきました。

耕耘機後2_12_05_20

母はズッキーニの畝の除草(スギナ取り)をして、追肥と土寄せを施していました。
母の仕事は綺麗ですわ。

ズッキーニ12_05_20

トマトの行灯を外すと一番花が咲いて、脇芽が沢山出ています。

トマト12_05_20

トマトとナスに支柱を立て、脇芽を摘んでおきました。

トマトナス12_05_20

母は昨日オイラが収穫したタマネギを縛っていきます。

タマネギを縛る12_05_20

母の根気の良さには呆れます。休むこともなく一気に片付けてしまいました。
あとはオイラが実家まで運んでおきました。

タマネギ運搬12_05_20

スイカを伸ばす場所のスギナ取りが終わったので、やっとスイートコーンの苗が定植できました。
それにしても母より早く蒔いたのに・・・

スイートコーン苗12_05_20

里芋の畝の中で発芽していたツルムラサキを植え替えておきました。
まぁ、少しあればいいや。

ツルムラサキ12_05_20

こちらは発芽がよくなかったオカヒジキです。
一畝にまとめて追肥をしておきました。

オカヒジキ12_05_20

こちらは昨年の種でも発芽が良かったわさび菜とだるま大根です。
間引きして追肥と土を寄せておきました。

わさび菜だるま大根12_05_20

今日は一日色んな作業をして疲れました・・・
  1. 2012/05/20(日) 19:19:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年の里芋救出作戦 | ホーム | タマネギ(早生)の収穫>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
昨日はさすがに疲れました・・・
スイートコーンは育ってくれれば良いですが、母が栽培しているのもあるし、採れすぎても。
ははは、レタスが見つかってしまった。
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 18:15:36 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
丸一日畑に行けると、いろいろ作業ができていいですね~。広くていろんな野菜があるから、私だったら見回るだけで半日使っちゃいそうです。
スイートコーンが大きく育つといいですね。(人の心配してる場合じゃないけど)
あ、レタス、ここにあった(*^^)v
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 13:19:36 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
さすがに昨日は疲れました。
有り難いことに、母はホントに色んな野菜を作りますから。
そら豆とグリーンピースも収穫したかったんですが、手が回りませんでした・・・
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 07:53:03 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
たくさんの作業,お疲れ様でした.
こんなに種類が多いと,次から次へと仕事がありたいへんですね.
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 06:56:54 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/208-ff34bc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR