日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

やっぱりマルチか~

今日は午前中は曇り空でしたが、午後は台風3号の影響で雷雨です。
駆け足での台風で、そろそろ近づいてきますわ。

夏野菜を毎日食べてますが、食べる以上に採れてます(笑)
収穫17_07_04

ここは何を栽培してるか分かりますか?
イヌビユではありませんよ(笑)
このところの高温と適度な雨でしっかりと育ってますわ(泣)
サツマイモ1_17_07_04

イヌビユが少ないところではメヒシバとスベリヒユが・・・
サツマイモの畝なんですね(笑)
サツマイモ2_17_07_04

農協の朝一に出荷される隣の方は、朝と夕方の合わせて2~3時間で除草されてます。
消えた個所もありますね・・・
近くの方でサツマイモにマルチを使ってる方は居ないし、母も使わなかったんです。
でも、雑草に埋もれたサツマイモを見ると来年は使おうかなぁ・・・
サツマイモ3_17_07_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/04(火) 18:27:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オカヒジキ | ホーム | 品種の違い>>

コメント

我が家はサツマイモ等栽培期間が長期に渡り、なおかつ追肥や土寄せ等の作業が無い物はマルチを張って栽培しています やっぱ除草の手間は極力省きたいんで…
  1. URL |
  2. 2017/07/04(火) 22:07:00 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

やはりそうですよね~
今年は母がまったく畑へ出てこれないので雑草が好き放題なんですわ。
おかげで最近の休みは除草ばかりしてます。
  1. URL |
  2. 2017/07/05(水) 04:21:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

大変そう、草取りは面倒ですね

HAL_Kさん おはようございます。草は何か抜き易そうじゃないですか?全部一度にやらなくても毎日範囲を決めてやれば何とか成りそうですね。私の友人は歩く所に除草シートを使っていますよ。さつまいもはマルチがお勧めかも。私も雨が完全に上がったら草取り再開ですよ(苦笑)。
  1. URL |
  2. 2017/07/05(水) 07:35:45 |
  3. 畑大好き爺さん #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

畑大好き爺さん

おはようございます。

雑草はまだ小さいですし、このところの雨のおかげで抜き安いと思います。
オイラは週末ファーマーなんで一気にやらなければ・・・
平日では時間がありません(泣)
防草シートの導入も考えなきゃなりませんね。
蒸し暑いと思いますので、雑草との闘いはくれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。
  1. URL |
  2. 2017/07/05(水) 08:15:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜

草の勢いが凄い!
地力があるんですね σ(^_^;)
見ただけで腰が痛くなりそう…
サツマイモをマルチで育てている方が多いですね。
私もそうしたいところだけど、
以前やってみたらサッパリだったので断念しました。
砂場のような砂地だから水不足になってしまったようです。
  1. URL |
  2. 2017/07/05(水) 14:24:18 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

地力があるかどうかは・・・
でも、このところの雨で雑草の勢いが凄いんですわ(泣)
たった3畝なんですが除草するとなると腰にきそうです。

> サツマイモをマルチで育てている方が多いですね。
> 私もそうしたいところだけど、
> 以前やってみたらサッパリだったので断念しました。
> 砂場のような砂地だから水不足になってしまったようです。
:え~、そうなんですか!!
オイラんちの畑は砂地ではないけど水はけが良すぎるからヤバいのかな・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/05(水) 18:00:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雑草との戦い、苦戦されているようですね。
うちのお隣さんのさつまいも畑は、毎年マルチを使われていますよ。
町内には、トタン板を置いている人もいるみたいですが、それはちょっとね(^_^;)
広さを考えると、マルチや防草シートを導入するのも一考かと思います。
資金がかかりそうですけど(^_-)
  1. URL |
  2. 2017/07/06(木) 12:55:01 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

母が畑に出られなくなったらこんなに苦しむとは思わなかったですね~
雑草の勢いは凄いですわ。
オイラんちの周りではサツマイモにマルチを使う方が居ないんです。
土壌はサツマイモに適してるようなんですが、果たしてマルチとの相性はどうなんでしょう。
防草シートは導入した方が賢明かもしれません。
資金は・・・ないです。
  1. URL |
  2. 2017/07/06(木) 18:25:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2080-92ef6ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR