日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

七夕きゅうりが発芽

今日は曇り。
昼前にスコールのように雨が降ったけど、自宅の方はどうだったんだろう・・・
一雨降ると昨日の追肥が効くんだけどなぁ。

今年は梅雨だというのに雨が少ないからか、トマトに割れたものが少ないです。
インゲンは収穫を終えて放置してたら採れたものです(笑)
収穫1_17_07_10

ズッキーニのオーラムはまだらが出始めたので終盤でしょうね。
収穫2_17_07_10

今朝見てみたら七夕に播いたキュウリの「北進」が発芽してきました。
やはり1粒ずつで良かったかな?
七夕キュウリ17_07_10

七夕きゅうりは何故か「北進」では上手く生りません。
昨日種屋へ行って「夏すずみ」を買ってきたので、予備として早速播いておきました。
そして、キャベツは先月は種を播き忘れたのでやはり買ってきた「将軍甘藍」をプラグトレーに播いておきました。
種屋からは7/20過ぎに播くように言われたけど(笑)
種蒔き17_07_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/10(月) 18:21:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スイカを初収穫 | ホーム | 追肥の日>>

コメント

HAL_Kさん今晩は~♪

七夕キュウリ 無事発芽おめでとう!!

種買いに行かれたのですね~ 夏すずみ 今の時期なら、直ぐに発芽してくれますね~

キャベツの種まきも 甘姫も準備しようと思います~
  1. URL |
  2. 2017/07/10(月) 22:22:42 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

昨日の朝、何気に見たら発芽してました(笑)
気温が高いと早いですね~

先月はキャベツの種を播くのをサボってました。
種屋で聞いた播き時より早いけど大丈夫かな?
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 04:10:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」発芽ですね 良かったですね
うちもポットに蒔いた分が発芽しました
2粒蒔きしたのですが発芽率は良かったですよ

うちもキャベツの種蒔きをします
早めに蒔いたものは発芽しましたが なぜか枯れて消えました
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 04:39:50 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

雨、降りましたか。

この後はあまり降らないようだから、
梅雨の間に済ませて欲しいですね。
自分は水タンクを買いました。

とうとう茨城にもオリンピックがやってきますわ。
例の鹿島スタジアムですがね。
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 05:37:21 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

今年はこちらでもトマトが割れません.
多少割れてもいいので一雨欲しいです.
もうキャベツを蒔く時期なんですね・・・暑くて冬野菜のことなど思い浮かびませんでした.
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 06:33:17 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

「七夕きゅうり」は5ポットすべて発芽しました。
この後満足に育つかどうかは・・・(笑)

キャベツは種を播くのをサボってました(笑)
今朝も播いてきましたよ~
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 12:45:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

こんにちは。

昨日は梅雨なのにスコールのような降りかたでした。
畑もしっかりと潤ってくれましたよ~
水タンクを買われたんですか。
デカいやつかな?

茨城にオリンピック?
東京のオリンピックが鹿島スタジアムで行われるのかな?
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 12:47:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

トマトが割れないのはやはり雨が少ないからなんでしょうね。
こちらは昨日スコールになりました。
おかげで今朝の畑はしっとりとしてました(笑)

もう7月ですから、そろそろ秋冬野菜の仕込が始まりますよ~
今年は苗床ではなく、ポットで苗を作るつもりです。
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 12:50:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も3日に種まきしたきゅうりが7割ほど発芽しています。
きゅうりって発芽率がいいんですね。収穫まで順調にいってほしいです。
トレーに蒔いたキャベツの種って1区画に1粒じゃないですよね。
トレーやポットで苗を作るときって、どんな感じで種まきするんですか?
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 16:09:59 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

気温の高い時期のキュウリは発芽率が良いですね。
このまま順調に育ってくれると良いのですが・・・
セルトレーのキャベツは2粒ずつ播いてます。
買ったばかりの種だから発芽率が良いと思ってます。

> トレーやポットで苗を作るときって、どんな感じで種まきするんですか?
:何も難しいことはしてませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 18:01:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2085-9d28307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (764)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (910)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR