日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜はどっさりと

昨日も今日もまるでスコールのように一時的の土砂降りになりました。
名古屋市内では道路が川のようになったり、近隣の犬山市では土砂崩れが発生したりしてますが、オイラんちは幸いにもまったく被害がありません。
それよりも国宝の犬山城天守のしゃちほこが雷で破損したことに驚いてます。

昨日は相続の関係で司法書士と打ち合わせをするために休みを取ってました。
出かけてた時間以外は雑草との格闘ですわ。

先週末にマルチを捲って追肥したナス畝では第二陣のナスがしっかりと脇芽を伸ばしています。
それに、今年は枝吊をほとんどしてないのでいつ強風で倒されるかと考えると心配で・・・
ナス畝1_17_07_12

密集してた枝を切ったり、枝吊をしましたが、一畝を終えるのに2時間近くもかかってしまいました(泣)
ナス畝2_17_07_12

除草はサツマイモの残りの救出からです。
右隣からカボチャが攻めてきますが、きれいになりました。
サツマイモ2_17_07_12

今年は勝手に生えてきた青紫蘇を植替えもせずに採ってますが、さすがに雑草まみれではね。
ここもサッパリと。
青紫蘇17_07_12

ナス畝の枝吊のついでに遅く定植したトマトをと思ったのですが、左側はともかく右側は・・・
トマト1_17_07_12

これでは入っていくこともできません(泣)
トマト2_17_07_12

除草しましたがスギナをスコップで取る時間は残ってませんでした。
この後は暗くなるまでトマトを誘引して一日が終了です。
トマト3_17_07_12

まずは昨日の収穫です。
丸型のズッキーニ「グリーンエッグ」が食べきれません。
収穫1_17_07_12

キュウリです。
今年は4本しかないんだけど・・・
収穫2_17_07_12

そして今朝の収穫です。

ナスは「庄屋大長」「黒陽」「マーボーナス」「水ナス」に「米ナス」と勢ぞろいしました。
さすがに食べきれませんけどね(笑)
収穫1_17_07_13

トマトは昨日採らなかったら・・・(笑)
右は「シシリアンルージュ」です。
相方にトマトソースにでも・・・と言ったら、「手間がかかるんだから!!」と・・・
収穫2_17_07_13

そしてニガウリが初収穫です。
今年は自家採取した種で苗を育てましたが、これならば大丈夫ですね。
ただ、例年は2株の栽培で消費しきれないのに、今年はできた苗を4株全部を育ててます。
内緒ですけどね(笑)
収穫3_17_07_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/13(木) 18:58:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの収穫 | ホーム | スイカを初収穫>>

コメント

おはようございます.

そちらはしっかり雨が降っているようですね.
野菜も雑草も見事(?)です.
こちらはトマトもナスも順調に採れてはいますが,例年より株が明らかに小さいです.
ジャングルになっても困りますが,ある程度大きくならないとこれから先が心配です.
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 06:47:08 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今朝もスコールがあり、カッパを着ての収穫でした。
梅雨の前半はカラカラだったのに、最近は降りすぎです。
雑草が見事でしょ(笑)
トマトはともかく、ナスは雨を欲しがりますね。
最初は株が育たなかったのに、雨を貰えるようになって株が大きくなってよく採れるようになりました。
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 08:29:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

大雨

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
 先ほどのニュースではそちらはかなりの大雨で大変のようですね
川も氾濫しているところもあるようですね
HAL_Kさんの方は大丈夫でしょうか
車の運転などじゅうぶんお気を付けてください!
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 12:21:30 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

豪雨だったようですが、幸いにも勤務先は大丈夫です。
それに今日は事務所から外へ出る予定もありませんし(笑)
帰宅するまで分かりませんが、自宅も大丈夫だと思います。
気を遣っていただきありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 13:52:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

なんだか場所によっては、激しく雨が降っているようですね。
HAL_Kさんちは大丈夫ですか?こちらは、水曜から木曜にかけての
夜中がすごかったですが、それ以外はそれほどでもないです。
相変わらず、除草に時間を取られていますね。私もがんばらなくっちゃ。
↓ すいかを初収穫されたんですね。私も食べましたよ(^^)v
 暑い夏はやっぱりすいかで水分補給ですね(^_-)
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 14:15:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

雨の降り方が狭い地域に限定してるようですね。
10㎞と離れていないのに・・・
オイラんちは大丈夫ですよ(帰宅してみないと分かりませんが・・・)
畑では雑草と格闘してます。
早く畝を空けたいのですが、雑草が酷くて・・・
そうです。
夏はスイカですよ~(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 18:25:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2087-15931c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR