日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの収穫

雨が狭い地域限定で集中的に降ります。
10㎞と離れていない犬山市では市内全域に避難指示が出ましたが、オイラんちは多分大丈夫です。
Heyモーさんは心配していただいてコメントを入れて頂きましたが。
まぁ、山の後背地があるか、まったくの平地との地形の違いかもしれませんね。

今朝の収穫時間は時折土砂降りの雨だったんでカッパを着ての収穫になりました。

キュウリは第二陣の「北進」が1本だけ初収穫でした。
二日おきにこれくらいの収穫量がオイラんちにはちょうどいいのかな(笑)
収穫17_07_14

スイートコーンは第二陣の「ゴールドラッシュ」がこれでお終いです。
相方がよく食べたと申してました(笑)
収穫2_17_07_14

さて、先週末の7/8(土)は午後から出かけてたのですが、それまでは朝一からジャガイモを掘ってました。

掘る前は手前に雑草が繁ってますわ(泣)
ジャガイモ1_17_07_08

まずは除草ですね。
今年は「男爵」「アンデス・レッド」「キタアカリ」「デストロイヤー」に「シンシア」を各1㎏で、4畝で栽培してました。
ジャガイモ2_17_07_08

まずは株が最も枯れてたシンシアの収穫です。
これがデカい芋が半分以上なんですわ。
ジャガイモ3_17_07_08

こんなサイズです(笑)
推定で20㎏ほどの収量かな。
ジャガイモ4_17_08_08

ついでキタアカリです。
このコンテナからはみ出してて、一人では運べませんでした(笑)
ジャガイモ5_17_07_08

そして男爵です。
これでも30㎏はありそうです。
ジャガイモ6_17_07_08

結局時間切れでデストロイヤーとアンデスは掘れませんでした。
残されたジャガイモの今朝の様子です。
しっかりと雨が降ってましたわ(笑)
ジャガイモ17_07_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/14(金) 18:45:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<落花生の救出 | ホーム | 夏野菜はどっさりと>>

コメント

今朝は野菜を産直と無人販売のマルシェに出したんだけど、帰りに結構雨に降られて…すごかったわ 午後から市の市民センターに出かけたんだけど、ロビーが水浸し状態で…なんか今日の午前中で、1週間分まとまって降ったって感じだったわ
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 20:17:34 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

もう回復されたんですか!!
大丈夫ですか?
昼前が土砂降りでしたね~
それでいて夕方には晴れ間が・・・
おかしな降り方ですわ。
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 04:31:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…
シャチホコの事はニュースで見ましたよ。
小学校の修学旅行で行ったので思い出に落雷して吃驚です。
こちらもたまに降るのですが夕立程度です。
ニュースには出ないけど乾いている地区もあるはず。
最近は局所的で困りますね。
ジャガイモの収穫が遅れてるって仰ってだけど
大収穫で良かったですね〜〜!!(^。^)
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 06:03:42 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

豪雨のニュースを見ましたが,HAL_Kさんのところは大丈夫だったようで安心しました.
でも,よく降っていますね.
こちらにも分けて欲しいぐらいです.
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 06:45:24 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

> シャチホコの事はニュースで見ましたよ。
:オイラもびっくりです。
昨日は全市に避難指示が出ましたが、避難されたのは19人と新聞には・・・
昨日の豪雨もほんとに局地的で、会社周辺や自宅周辺ではちょっと多いかなという程度でした。
今日も午後から雨の予報が出てるから、残ったジャガイモをどうしようか迷てます。
株が枯れてたから心配してましたが、白いジャガイモはまずまずの出来で良かったですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 08:28:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

被害が出てたのは自宅から10㎞と離れてません。
今回は地形が影響したように思いますね。
オイラんちは真っ平らだから上昇気流が発生しないのではと考えられます。
心配はしてましたけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 08:31:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

え~水害の近くに住んでたのですか~どこに住んでられるのかも知らない甘姫でした!(^^)!
被害がなくて良かったですね~ 

それにしてもジャガイモ立派ですね~♪
葉が枯れてから収穫ですね!!
甘姫は葉が全く綺麗な緑だったの~ 花が咲いて終えてたからと 掘って・・・だから小さいものばかりだったのだわ・・

次からは、しっかり様子を見てから収穫しようと思いました~

↓ 西瓜 初収穫されてましたね~!!おめでとうございます~♪
大玉が次回に採れると良いですね~

  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 10:29:41 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えっ、昨日の朝、土砂降りだったんですか。
こちらは、ちょっと降ってるね、って感じでしたよ。
じゃがいも堀り、お疲れさまでした。芋を入れるコンテナが大きくないですか?
男の人でも30㎏はしんどいですよね。
大きいお芋が多くて、調理担当さんに喜んでもらえますね(^^)v
とうもろこしがおいしそうです。私も初収穫しましたが、いつも通り…。
しっかりブログネタになります(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 14:12:11 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんばんわ。

川が溢れた五条川は同じ市内ですし、犬山城は木曽川の上流7~8㎞です。
それでいてオイラんちはまったく被害が出ておらず助かりました。

ジャガイモは例年はもっと早く掘りますよ(笑)
シンシアは大きすぎますが、男爵とキタアカリはほどほどの大きさで嬉しいです。

スイカが今年はよくありませんわ。
もっと大きな球がゴロゴロとしてるはずなんだけど・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 19:09:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

このところの雨は局所的ですね。
今回の豪雨もオイラんちとは10㎞も離れていません。

ジャガイモのコンテナはHCで売ってる規格品ですよ(笑)
30㎏ならば持って運べるのですが・・・
ジャガイモはほどほどの大きさが良いようです。
シンシアは大きすぎて不評でした。
作る方としては大きい方が嬉しいのですが。
スイートコーンは甘くて美味しかったですよ~
ブログネタは期待して見てみますね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 19:14:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2088-d1bc0adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (764)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (910)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR