日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

落花生の救出

今日は曇りのち晴れ。
蒸し暑い一日でしたわ。

今朝もまずは収穫です。
キュウリの青大は気付かなかったら3本も(笑)
ズッキーニは終盤ですわ。
収穫1_17_07_15

トマトはこのところの雨の影響か、割れたものが多くなりました。
でも、タップリとあります(笑)
収穫2_17_07_15

ここ、落花生の畝なんですよね~
気温が高くて湿り気も多いからか雑草の勢いがスゴイですわ(泣)
落花生1_17_07_15

救出しました。
植え付けてからはしばらく雨が降らなかったので枯れた箇所もありますわ(泣)
今日は急遽娘の運転手をしなければならなくなり、帰宅後に完了させて一日が終わってしまいました。
それにしても暑い一日でしたわ~
落花生2_17_07_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/15(土) 19:53:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャガイモの収穫Ⅱ | ホーム | ジャガイモの収穫>>

コメント

こんばんは!HAL_Kさん
Heyモーです
青大キュウリ でかいですね!!
トマトも沢山収穫出来ていて いいですね
うちはまだ たくさんは取れませんが 
まずはミニトマトのアイコが房ドリできそうな感じですよ

大雨の方被害が無くて良かったですね
こちらは降らなので毎日水やりに追われております
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 20:31:09 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ミニトマトはいつもどうやって食べてんの?最近ミニトマトの売れ行きがイマイチで…だからと言って収穫しないわけにはいかないしで…実割れしたものは煮込んでソースにして冷凍しているけどね 明日は出す場所を変えてみっかな
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 20:32:59 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

青大がデカいでしょ(笑)
こうなると瓜ですよね~
トマトが今年は絶好調です。
房採りはできませんが、毎日採れてます。
やっぱり梅雨前半は雨が降らずに気温が高かったからかな?

豪雨の心配をしていただきありがとうございました。
川は溢れましたが、目立った被害を耳にしません。
近くを通っても気付かないほどですしね。
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 04:21:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ミニトマトはそのまま食べてますよ(笑)
オイラは調理用トマトを別に作ってるので、トマトソースはそちらで作ってもらいます。
でも、採れ過ぎてるのでお裾分けの方が多いかな?
ミニトマトがあまり売れないんですか?
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 04:24:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです。

やはり落花生は、一定の大きさになるまでマルチ栽培が
いいですね。しげってくれるから、大きくなると草が
生えなくなります。

今日はくそ暑い中、休みなので畑へ行きます。
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 07:27:14 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

定植してからこのくらいまではマルチが良いのか~~
除草の手間を考えるとマルチの方が良さそうですね。
この後は繁ってくれるはずだから除草は必要ありませんし。

おや、この暑さの中で畑へご出勤ですか(笑)
くれぐれも熱中症にはお気を付けを!
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 08:34:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

草取り前の落花生の畝、菜園sonoかと思いましたよ(^_-)
すごくきれいになりましたね。作業を想像するだけで、クラっときそう…。
そういう私も明日から三連休。月曜日の雨予報も消えたし
草刈り・草取り・追肥三昧の予定です。
収獲の写真見て思い出しました。おくら、見なくちゃ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 12:07:03 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

この落花生よりも酷い畝があるんですわ。
でも、先にやらなきゃならない作業に追われて手が付けられません(泣)
三連休ですか。
雑草との格闘で終わりそうですね(笑)
オクラは順調に採れてますよ~
毎日見ないとすぐに堅くなりますからね。
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 12:46:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2089-5d93480d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR