日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの収穫Ⅱ

今日は曇りのち晴れ。
メチャクチャ蒸し暑いい日でした。

雨の後の昨日も若しかして雷雨でもと思い、残ってたジャガイモ掘りを躊躇してしまいました。
でも、もう掘らなければ後作である大豆の種播きが迫ってます。
アンデスはまだ青々としてますがデストロイヤーは枯れてしまってますわ。
ジャガイモ1_17_07_16

なんとか昼飯前までに掘りだして残渣も片付け終えました。
汗びっしょりですわ。
ジャガイモ2_17_07_16

右がデストロイヤーで左がアンデスです。
アンデスは今年の5品種中で一番良くできたのに、デストロイヤーは最悪ですわ。
同じ種芋1㎏でもこの違いは何だろう・・・
ジャガイモ3_17_07_16

こしょぼろのサイズもこんなにありますわ(笑)
しばらくはこのジャガイモを食べなきゃなぁ・・・
ジャガイモ4_17_07_16

午後はスイートコーンの撤収です。
まぁ、シャワーを浴びてビールを飲んで、昼寝をしてからですけどね(笑)
第一陣、第二陣共に収穫が終わりました。
もう一度播いておけばよかったなぁ(笑)
スイートコーン1_17_07_16

漁網を外してから支柱を撤去し、除草してから株を引き抜きました。
これだけの作業でも汗をかきますわ(泣)
スイートコーン2_17_07_16

そして耕運機で耕して今日は時間切れですわ。
は~~、さすがに疲れました・・・
スイートコーン3_17_07_16

今日の収穫です。

ナスの収穫量のわりにズッキーニは終了間近ですわ。
青大が面白いでしょ(笑)
収穫1_17_07_16

インゲンは残りものです。
そろそろ秋播きを考えなきゃ。
収穫2_17_07_16

そしてオクラです。
これからさらに収穫量が増えるかな・・・
収穫3_17_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/16(日) 21:31:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギの定植 | ホーム | 落花生の救出>>

コメント

おはようございます.

立っているだけでも暑いのに,午前も午後も農作業お疲れ様でした.
私なら若い頃でもビールを飲んだ時点で,その日は終わりでした.

青大キュウリ面白いですね.
長いナスも傷一つなくきれいです.
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 06:41:13 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

午後は昼寝の後ものんびりとしたいのは山々ですが、せっかくの休みなので少しでも作業を進めないと。
青大は面白いでしょ(笑)
でも、味は普通のキュウリですよ~
ナスはマダラテントウが少ないのか、袋掛けをしなくてもきれいなものが採れますね。
やはり虫の環境も違うようです。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 08:20:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス!

オクラ、これだけあったら十分ですって!!
毎日丼で食べるなら別だけど…
青大きゅうりは瓜に近い??
長茄子が本当に長い!!!
今日の収穫のメンバーは個性がさく裂していますね♪

大車輪の仕事っぷり!
暑いから気をつけて下さいよ~~
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 09:03:12 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

お疲れ様~汗びっしょり 凄い判りますよ~滝のように流れでるでしょう~
甘姫も2日間甘殿と畑行きましたが・・・もうビッショリ 
小屋の中の冷蔵庫の中に冷やしてるアイスノンで体のあちらこちら冷やしたり、扇風機にあたり体温を下げるようにしたりと 暑さの中の畑仕事は大変ですよね~

ジャガイモ凄いね~ デストロイヤーと、アンデスの収穫量の違いは凄いですね~
甘姫は昨日、どこでどうなったのか勝手に生えてたジャガイモ 3個収獲できました~(^_^.)

青大って“加賀太胡瓜”に似てますね~♪
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 10:11:50 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんにちは。

オクラは2日おきにこれくらいが良いなぁ。
最盛期には毎日になるような気がしてます(笑)
> 青大きゅうりは瓜に近い??
:見た目は瓜のようですが、たべるとやっぱりキュウリです(笑)
そのまま齧ることはありませんが、酢もみで食べてますよ。

昼食前にシャワーを浴びてビールを飲んで昼寝してます。
午後はさすがに3時過ぎからの作業ですよ。
ここで熱中症に出もなったら周りから何を言われるか・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 12:25:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

汗が炊きのように流れることはありませんが、Tシャツはびっしょりですわ。
え~~!
畑に小屋があるのは分かりますが、冷蔵庫って・・・
電気を引いてるんですね。
まるで別荘ですね~

ジャガイモはアンデスとデストロイヤーの収量がこんなに違うとは思いませんでした。
まったく同様の栽培方法なんですがね。

> 青大って“加賀太胡瓜”に似てますね~♪
:加賀太胡瓜を作ったことがありませんが、青大も「尾張青大胡瓜」と言って愛知県の伝統野菜に指定されてます。
加賀野菜のように名が通ってませんけどね(笑)
母によれば昔はこのようキュウリしかなかったそうですよ。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 12:34:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2090-03cf85a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR