日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの定植

今日は曇りのち晴れ。
昨夜は夜中に土砂降りの雨が降り、無風で蒸し暑い一日でした。

今朝は昨夜の雨で耕した場所はずぶずぶなんで昨日の続きで耕すことができません(泣)
いくら水はけが良くてもさすがに・・・
それでも作業は山ほどありますわ。
まずはこのネギを掘り起こします。
ネギ1_17_07_17

一時間ほどかかりましたが簡単に外皮を剥き、太さ別に分けておきました。
これは母にお願いしたかったんですが、さすがに熱中症になられては困りますからね。
母ほど丁寧ではありませんが・・・
ネギ2_17_07_17

昨日耕しておいた場所に植え付けたかったんですが、畑が乾くまではこちらのスギナ取りです。
キュウリ1_17_07_17

スコップでたったこれだけのスギナを取るだけで汗が吹き出しますわ。
キュウリ2_17_07_17

七夕きゅうりがそろそろ本葉が出てきそうなんで定植できるように準備です。
簡単に畝を立て、漁網を張っておきました。
さらに隣のトマトは種播きから育てた株がそろそろ色付きそうなんで一緒に囲んでおきました。
近くでカラスが鳴いてますからね~
キュウリ3_17_07_17

昼はシャワーを浴び、ビールを飲んで昼寝をしたら、起きたのが3時半!!
疲れてたのかなぁ・・・

畑の土もそこそこ乾いてきたんでネギの植え付けです。
まずは備中鍬で畝を切ります。
ネギ3_17_07_17

これ、西洋ネギのリークです。
オイラは自家採取した種がまったく発芽しませんでしたが、以前に苗をお裾分けした近くの方が自家採取から作られた苗です。
分けてもらえるというので貰ってきました。
ネギ4_17_07_17

朝一で揃えたネギと1畝に植え付けました。
今年の冬はネギが1畝もないけど大丈夫かな?
作冬の消費量からするとこんなもんなんだけど・・・
ネギ5_17_07_17

そして耕運機で耕します。
耕運機1_17_07_17

耕し終えてすべてを片付け終わったのが7時ですわ。
よう働きました(笑)
ホンとは大豆やニンジンの種を播くまでしたかったんだけど・・・
耕運機2_17_07_17

丁寧に掘ってるつもりなんだけどな(泣)
あっ、今日は収穫してなかった。
明日が大変だ~~
耕運機3_17_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/17(月) 20:18:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一日収穫をサボったら・・・ | ホーム | ジャガイモの収穫Ⅱ>>

コメント

おはようございます.

雨がうらやましい・・それに夜降ってくれるなんていいですね.
この暑さの中スギナをスコップで掘るのは大変でしょう・・・私は夏は引っこ抜くだけです.
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 06:33:01 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…

こちらも昨晩やっと降りました。
ザーッときて喜んでいたら、5分ほどで止んでしまって
今朝は朝から蒸し蒸しです σ(^_^;)
今日は庭の草ひきです。土用に入るといじれないので…
ネギが立派、大量!!
私もそろそろ専用の畝をもらって一列で作りたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 08:17:29 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
大変な作業でしたね ご苦労様でした!!!
ネギの植え付けきれいに並んで いい気分ですね
越津ネギうちも定植したので 今後が楽しみです

今日もこちらは暑くなりそうで 午後からは雷雨の予想ですが
意外と降らないので区民農園の畑はカラカラです
降るならしっかり降ってほしいですが数分で雨雲は通り過ぎてしまいます
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 08:32:39 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

今日は~♪

暑い中頑張りましたね~
ネギ・・すっかり白ネギに見えますが・・今植え替えの時なのですか?
甘姫も焦ります~(ー_ー)!!  でも暑いし・・・・たぶん現状のまま置いておくかなぁ・・・

甘姫は夜いつもエアコンなのに・・扇風機をダブルでかけて・・風に弱い甘姫は熱を出し喉もやられました~
夏風邪みたい~  早く元気にならなくちゃ~

HAL_Kさんも無理しないように~!!
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 14:46:49 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

最近は雨がよく降りますわ(笑)
夜に降ってくれたのはありがたいのですが、さすがに雨量が多くて予定してた作業が直ぐにできませんでした。
まぁ、ほかにしなきゃならない作業は山ほどあるから良いのですが(笑)
スギナは作付けしてある畝の中は引っこ抜くだけですが、なるべくスコップを使うようにはしてます。
すぐに元通りですけどね・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 18:18:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

このところよく雨が降るので蒸し暑いですわ。
ネギは昨年の半分以下の作付けとしたけど大丈夫かなぁ~
木村さんなら、専用の畝ってすぐにでも用意ができそうですけど(笑)
畑の中は雑草がボーボーな畝があちこちにあるんですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 18:21:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

> おはようございます HAL_Kさん
こんばんわ。

この時期でも作付けした後の畝は気持ちが良いですね~
でも、2~3週間で雑草に覆われるんだろうなぁ(笑)
畑は最近雨がよく降るので土が重いですよ。
おかげで汗が噴き出してきます(泣)
雨が降って菜園が潤いますように!!
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 18:27:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんばんわ。

午前中は暑さにめげることなく頑張れるのですが、午後はダメですね(笑)
ネギはお盆までに植え替えれば大丈夫ですよ(笑)
畝の準備のために植え替えました。

おやおや、夏風邪をひかれましたか。
気を付けてくださいよ~
オイラ?
野菜が主食なんで大丈夫です(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/18(火) 18:30:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2091-88d032fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (764)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (910)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR