日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ちょっと違います

梅雨が明けました。
真夏の日差しですわ(泣)

朝の収穫は5時過ぎからしていますが、一廻りしてくるだけで汗をかくのでシャワーを浴びてます。

今朝はさすがにほどほどの量です(笑)
収穫1_17_07_19

オクラとオカヒジキです。
オカヒジキって摘むのに中腰で時間がかかるからあまり好きではありません(笑)
収穫2_17_07_19

今年初めて栽培しているカボチャのプッチーニです。
息子への宅配にはこのサイズが良いだろうと思って作ってみました。
カボチャの畝を見てみたら生ってたんで触るとポロリと・・・(泣)
収穫3_17_07_19

トマトは赤いものだという固定観念があって黄色は作ってなかったんですが、昨年初めて「オレンジ千果」を作ったら赤い実より甘いんですね~
今年は「オレンジ千果」と「イエローミミ」を各1株ずつ栽培してます。
こうして収穫するときに見比べれば違いが分かりますが、食べる時はまったく分かりません(笑)
トマト2_17_07_18

中玉は「フルティカ(右上)」は毎年栽培してますが、その時の気分で増やしたりしてます。
今年は「ベネチアンサンセット(左)」なる品種を初めて栽培してますが、なんとなく甘いような気がします。
右下は「アマルフィの誘惑」です。
まぁ、みんなただの中玉ですけどね(笑)
トマト1_17_07_18

ついでですがオクラも。
例年は普通の「五角(中央)」を自家採取して栽培してますが、昨年から種を貰った「丸(右)」と「白オクラ(左)」が加わりました。
これも全部「オクラ」ですわ(笑)
赤い「ベニー」を数年作ってましたが、火を通すと色が抜けて汚くなるから止めてしまいました(笑)
オクラ17_7_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/19(水) 18:11:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<七夕きゅうり | ホーム | 一日収穫をサボったら・・・>>

コメント

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
オクラもいろいろな種類が有りますね
うちはフツーのオクラとダビデの星です
プッチーニ 小さなカボチャ かわいらしいです
  1. URL |
  2. 2017/07/19(水) 18:50:54 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

プッチーニ 何年か前に育てたことあって 産直用で受けるって思って出したんだけどからっきし売れなくて…レシピを付けても値下げしてもダメ 何でだろうって店長に相談したら、「レンジでカボチャを料理する人がおらんのやろう」って…近くで話を聞いていたおばあさんからも「南瓜は煮るか焼くもんやろう」って言われて…それ以来育てるのを止めましたわ ただで上げた人からは美味しいかったって言われたけどね お金を出してまで買うかというと…微妙なんだろうな
  1. URL |
  2. 2017/07/19(水) 19:58:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜

梅雨が明けてしまいましたね σ(^_^;)
これからはただ暑い日が続くのね…
カボチャのプッチーニはまだ早かったのかな?
それなのにポロリ? ( ̄∇ ̄)
HAL_kさんも多品種を作っておられるんですね♪
赤オクラは確かに茹でるとガッカリですね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/19(水) 20:21:31 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

家庭菜園でのオクラはダビデの星が人気ですね~
白オクラは「バナナオクラ」と言われたんですが、作ってから調べると「白オクラ」でした(笑)

プッチーニは小さいですね~
これならば使い切りのサイズで良さそうです。
でも、美味しいのかな?
  1. URL |
  2. 2017/07/20(木) 04:04:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

プッチーニはこんなに小さいんですね~
でも、使い切りサイズで良いと思うけどなぁ~
確かにカボチャはチンして食べないですね(笑)
って、オイラは調理したことがないけど・・・
産直でちょっと変わったものを売るのって難しいんですね。
  1. URL |
  2. 2017/07/20(木) 04:08:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

梅雨が明けてしまいました。
もう1~2回は雨が欲しかったです。
これから真夏ですよ~(笑)

プッチーニはヘタが細いんですよ~
1週間ほど追熟してみます。

> 赤オクラは確かに茹でるとガッカリですね(笑)
:そうなんです。
緑のオクラはきれいになるのに、赤オクラは色が抜けて汚くなるんです。
  1. URL |
  2. 2017/07/20(木) 04:12:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

プッチーニは昔作ったことがありますが,味は覚えていません.
ミニは栗坊を作っていますが,一番喜んでくれるのは母で,使い切りサイズなのと,レンジでチンすれば老母の力でも切れることだそうです.
ほかはあまり反応ありませんね.味は普通のホクホク系カボチャで,個性がないからかな?
  1. URL |
  2. 2017/07/20(木) 06:55:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

栗坊のようなミニカボチャを作ったことがありますが、皮が堅くて不評でした。
チンすれば柔らかくなるんですね~
カボチャはすくなカボチャのような細長いものが一番良いと言われてますが、息子には大きすぎると思ってプッチーニを作ってみました。
お味はただのカボチャなんですね(笑)
喜んでくれるかな?
  1. URL |
  2. 2017/07/20(木) 08:06:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

夏野菜、順調に収穫されていますね。
私も、ミニトマトは黄色の方が甘いような気がします。品種にもよると思うのですが。
確かに赤のおくらは、茹でるとつまらないですね。生食するときれいだと知って
食べてみましたが、青臭くてダメでした。
紫のにんじんはどんどん色が出てきて、炒め物をするとまずそうな色になります。
一度作ってみませんか(^_-)

  1. URL |
  2. 2017/07/20(木) 14:33:02 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今年の夏野菜はほぼほぼ順調ですね。
ミニトマトは黄色い方が甘いですが、トマトらしさは・・・
赤いオクラを火を通さずに食べられたんですか。
オクラって火を通すものだと思ってました(笑)
紫のニンジンですか・・・
遠慮しておきます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/20(木) 18:13:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2093-f143b04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR