日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの様子

今日は曇り時々晴れ。
真夏です。

今朝の収穫です。

オクラが止まりません(笑)
収穫1_17_07_21

マーボーナスって多収なんですね。
苗を1株だけにしてよかったですわ。
収穫2_17_07_21

オチウリが成軸からポロリと落ちました(笑)
愛知県の伝統野菜にしてされてて、オイラは子供の頃から食べてます。
今朝は早速切ってくれましたが、やっぱり美味しいですね~
大好きです。
収穫3_17_07_21

カボチャ畑です。
足を踏み入れるのに勇気が要ります。
カボチャ1_17_07_21

暴れ方は例年通りで、周囲に漁網を張れなかったらサツマイモに覆いかぶさってます(泣)
カボチャ2_17_07_21

「ごっちゃん長南瓜」です。
ちゃんと生ってましたね。
カボチャ3_17_07_21

プッチーニも幾つか生ってました。
カボチャ4_17_07_21

バターナッツは自家採取した種を播きましたが、ちゃんとバターナッツになってます(笑)
カボチャ5_17_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/21(金) 18:28:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<種播きと定植 | ホーム | 七夕きゅうり>>

コメント

マーボー茄子って皮がかたくない?今年初めて育てた緑なす 皮がかたいんよ 完全に選定を間違えたなって後悔しています 
  1. URL |
  2. 2017/07/21(金) 21:22:46 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

オクラ、良かったですね(^m^)
オチウリって? 切ってすぐに食べたということはマクワウリの仲間かな?
カボチャがすごーいいいい!! 
今ごろ聞いても? カボチャって交雑しないのでしょうか~
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 00:31:18 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

そうなんです、マーボーナスは皮が硬いのが気になりますね。
それでいて中は柔らかいんです。
緑ナスも皮が硬いんですか?
やっぱり普通のナスが良いのかなぁ~
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 04:13:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

オクラはちょっと多かったです(笑)
採るのに時間がかかるんですわ~
オチウリはマクワウリの仲間ですよ。
ほどほどの甘みがあって美味しい品種です。

> 今ごろ聞いても? カボチャって交雑しないのでしょうか~
:すぐに交雑しますね。
この長い品種が評判が良いので作ってますが、交雑するので毎年高い種を買ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 04:18:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

カボチャ畑壮観ですね.
熟し始めると収穫も一仕事ですね.
オチウリはカラス対策いりませんか?
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 06:38:31 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

カボチャの収穫は一仕事ですね。
少しは雑草を抑えてくれるからと、そちらの方を期待してます(笑)

> オチウリはカラス対策いりませんか?
:いつもスイカと同じ畝で栽培してるので、一緒に防獣ネットと防鳥ネットで覆ってますよ~
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 08:16:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

かぼちゃ畑は、蔓を踏まないように入っていくんですよね?当たり前?
今年初めて、かぼちゃがよく育っているので、どうやって入ったらいいのか
迷っちゃいました。
うちのおちうりは、まだ5cmくらいです。初栽培なので、収穫が楽しみです。
こちらも、どこに実がついているのか確認しに畝に入れなくて…。
自分が歩くルートは、先に作っておいた方がいいのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 09:31:25 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
マーボナスってこの長いきれいなナスですか
柔らかで美味しそうですね
オチウリ 大きいですね 1個食べたらお腹がいっぱいになりそう
うちはマクワウリを袋栽培で作っていますが
一株が実を3個つけて 大きくなり始めたら 2-3日前から様子がおかしくなり
きょう見たら枯れて居ました 暑さで根腐れしたようです 残念多の株に期待です
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 14:32:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

カボチャやスイカ、マクワウリは蔓を踏まないように入っていきますよ。
よく見ると不思議なことにルートが見つかります(笑)

オチウリが上手く採れると良いですね。
美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 19:29:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

マーボーナスは色が薄くて長いナスです。
この品種は初栽培ですが、中は柔らかいけれど皮はほかの品種より硬いです。
ガマさんが良く売れると仰ってたので作ってみましたが・・・
オチウリはほかのマクワウリに比べて大きいですですね。
大味ではないのでお薦めです。

おや、マクワウリが突然枯れてしまいましたか!!
悔しいですね。
まだ株が残ってるんですね。
期待しすぎるとプレッシャーで実が着かなくなりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 19:35:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2095-3a175014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR