日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

凛々子は矮化?

今日は曇り時々晴れ。
梅雨が明けたのに梅雨のような曇り空でした。

今朝の収穫です。
長ナスの庄屋がとぐろを巻いてました(笑)
三尺ささげが初収穫です。
初物はやっぱり旨いですね~(笑)
収穫1_17_07_24

こちらのモロヘイヤも初収穫です。
しばらくはオクラとモロヘイヤのネバネバを・・・
収穫2_17_07_24

種から育てたトマトの世界一も初収穫です。
汚いけど自家消費には十分ですわ(笑)
収穫3_17_07_24

トマトの第二陣で、繁ってるのは脇芽から苗を作ったシシリアンルージュです。
手前の背が低いのがカゴメから貰った凛々子になります。
昨年も貰って育てたんですが、密植して栽培してたから背が伸びなかったんですね。
でも、こうして見ると元々矮化された品種のようですね。
トマト1_17_07_24

傷んだ実もありますが、もう少しで採れそうです。
でも、調理用のシシリアンルージュがしっかりとあるんですよね~(笑)
トマト2_17_07_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/24(月) 19:45:02|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<目を離すとこれだ~ | ホーム | 今日も種播き>>

コメント

世界一

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
おおお!! 世界一収穫ですね
うちも今年初めての「世界一」を栽培しているのですが うまく行ってません
なんとか一つでも収穫出来ればうれしいのですが ・・・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/25(火) 09:08:40 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちの大玉トマトも、汚いのが増えてきました。色づくのと腐るのが
競争しています(-_-;)
ミニトマトもサントリーの苗の実が割れてきて、味が悪いです。
苗が高かったので悔しい。
明日は水曜日…やっぱり雨です(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/07/25(火) 12:02:49 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

トマトの世界一は二年続けて種から育ててます。
でも、この品種だからか実が上手くつきません(泣)
傷んで落ちるんですよ。
どうか、Heyモーさんも採れますように!!
  1. URL |
  2. 2017/07/25(火) 18:19:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

トマトは大玉ほど雨除けをしないとダメなような気がします。
2段目までは大丈夫なんですが、それ以上は放置栽培では上手く実が着かないし・・・

> 明日は水曜日…やっぱり雨です(^_^;)
:さすが雨女(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/25(火) 18:21:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2098-229b1ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR