日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

穀類は全敗

寒波が来るという予報に反して風も弱く農作業日和の一日でした。

今年は小豆と枝豆&黒豆に力を入れたのですが、枝豆は早生種だけはそこそこ食べられたもののだだ茶豆は全くダメ、小豆もほとんど収穫できませんでした。
最後を黒豆に託したのですが・・・
実が着いてません。
やはり穀類を栽培するのに適してないのかなぁ。

黒豆12_12_24

今日は昨日掘り残した長芋の収穫からです。
たった三本なのに折ってしまった(泣)

長芋12_12_24

昨年の白菜は良くなかったのですが、今年は何とかなりました。
左が晩生、右が早生(野崎)です。

白菜12_12_24

周囲の菜園でははち巻姿になっているのですが、天候に恵まれずタイミングを逃していました。
今頃しても遅いかなぁ。

白菜ハチマキ12_12_24

天候に恵まれないといえば乾いた残渣も燃やせなかったので。

野焼き12_12_24

長芋が収穫できたので親類に送ります。
ネギは越津です。これに新ジャガを入れて。

お裾分け12_12_24

こちらは自家消費分の収穫です。
ほうれん草が生き生きとして大きな株になってきました。
カリフラワーの白とオレンジが揃いました。

収穫12_12_24
  1. 2012/12/24(月) 17:41:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<霜柱を踏んで | ホーム | 長芋掘り>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
枝豆や小豆は虫にやられるような気がします。
来年はどうしようかなぁ。
ブロッコリーを食べ慣れてたのでカリフラワーは新鮮ですよ。
残渣はまだ半分残ってるんです(泣)
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 17:38:32 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
やはりおかあさんが「ダメ!」といわれる作物は上手に育ちにくいんでしょうね。
土なんでしょうか、気候なんでしょうか。
うちは、ねぎもほうれん草も義母はちゃんと栽培していたので、どちらも私の責任ですね。(^_^;)
HALさんのブログを見ていると、カリフラワーを食べたくなります。
残渣が片付いてよかったですね。きれいな畑で年越しできそうかな。
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 12:42:47 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。
穀類は母から教わったことを証明したようなものです。
でも理由が分からないんですよね。
ほうれん草は良い株に育ってくれました。
カリフラワーはブロッコリーより歯ごたえがあって美味しいです。
ブロッコリーが嫌いなわけではないですがね。
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 12:35:03 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。
エンドウやインゲン、そら豆は大丈夫なのに・・・
来年も挑戦するか悩んでます。
カリフラワーは有り難いことに(?)生育が不揃いで順番に収穫できてます。
美味しいですよ~
ほうれん草は霜に当たって美味しくなりましたね。
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 12:31:25 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

穀類、残念ですね。
土地によって育ちにくいものがあるんですね。
ほうれん草の葉っぱが大きくて立派です。
カリフラワーも美味しそう。
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 11:18:26 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マメたち、残念でしたね…
今年の秋からの天候には翻弄されましたからね(^^;)
土地柄どうしてもうまく育たない野菜もあるかも知れませんね。
私も来年は黒豆に挑戦しようかと思ってますがどうでしょう?
野菜がいっぱい(^^)いいなー種類があって♪
カリフラワーは不人気で作ってませんが、HALさんのはとっても綺麗です。
ほうれん草の葉っぱが大きい! さすがですぅ(^v^)
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 10:46:20 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/21-37320eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR