日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

朝から汗をかく

今日は曇りのち晴れ。
夏空が戻り、蒸し暑いですわ。

今朝も日課の朝一での収穫です。

三尺ささげは二回目の収穫、ズッキーニは名残りです。
収穫1_17_07_26

キュウリは第二陣の北進が1本だけですわ。
トマトは十分にありますが・・・
収穫2_17_07_26

今朝はスイカ畑の中へ入って採ってきました。
これは種なしの赤です。
大きい方が8㎏、小さい方は7.2㎏でした。
この二つを抱えて運ぶだけで汗が噴き出してきましたわ。
切った写真を採ればよかったなぁ~
良い色でしたよ(笑)
スイカ17_07_26

そしてごっちゃん長南瓜の初収穫です。
この形は首の部分をもって歩けるから楽なんですわ(笑)
カボチャ17_07_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/26(水) 18:40:15|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柚子はお亡くなりになったと思ってました | ホーム | 目を離すとこれだ~>>

コメント

こんな大きなスイカ 家族3人だけで食べきれちゃうの?
  1. URL |
  2. 2017/07/26(水) 21:38:45 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

猫のように…

首を盛って歩けるカボチャ(^m^) なんだか愉快!
大きなスイカですね~ お腹壊さないでね♪
三尺ささげの食べ方は? お浸しですか??
  1. URL |
  2. 2017/07/26(水) 23:24:10 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

食べちゃいますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 04:17:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

このカボチャと同じ持ち方をするとネコの首を絞めてしまいますね(笑)
使い易いし美味しい品種ですよ~
スイカは腹がパンパンになるまで食べてます。

> 三尺ささげの食べ方は? お浸しですか??
:生姜醤油で食べるのが一番美味しいです。
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 04:20:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

すいか、大きいですね。
我が家は、大玉の苗を買っても小玉サイズです(^_^;)
食べきりサイズでいいのですが、ちょっぴり寂しいです。
かぼちゃの採り頃って、よくわからないんですが、ヘタが茶色に
なるまで待てばいいんでしたっけ?
長かぼちゃも追熟させた方がいいんですか?
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 15:19:02 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

スイカは10㎏を超えてないので中玉ですよ(笑)
やはりスイカは大きい方が作るには嬉しいですよね~
カボチャは採り頃になると生り軸が茶色くなってコルク化してくるからすぐに分かりますよ。
追熟する気はあまりないのですが、すぐに食べられないので追熟することになりますわ。
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 18:41:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2100-20c4e31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR