日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

唐辛子の区画

今日は曇り時々晴れ。
昨夜も雨が降ったようで、今朝は畑が潤ってました。
一番喜ぶのは雑草なんでしょうけどね。

今朝の収穫です。

三尺ささげにカメムシが着かないからか絶好調ですわ。
それでいて、オクラは例年より株数が多いんだけど収量は少ないです。
収穫1_17_08_03

トマトは減ってきましたが、自家消費には十分すぎるほどです。
収穫2_17_08_03

毎年ナスやピーマンの畝で鷹の爪を2株植えてます。
シシトウの近くだとシシトウが辛くなると聞いてて、間にナスを植えるようにしてますが、効果はあるのかな?
今年は面白半分で「ベトナムとうがらし」と「ハバネロ」を1株ずつ植え付けてます。
左2株が鷹の爪、大手を広げて繁ってるのが「ベトナムとうがらし」で、ナスとの間に「ハバネロ」があります。
辛いものが大好きな友人が二人居て、食べてもらうつもりで植えたんですが、一人はヘルニアで入院中、もう一人は春に大腸がんの手術を受けてます。
おかげで渡せないんですよね(笑)
唐辛子1_17_08_03

ハバネロは先週末の来客にオレンジに染まった5~6本を渡してありましたが、また色付いてきました。
どうやって料理に使えば良いのかな?
唐辛子3_17_08_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/03(木) 18:46:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バナナウリだった | ホーム | 苗の様子>>

コメント

HAL_Kさん今晩は~♪

ハバネロって激辛唐辛子でしょう~素手で触った後には要注意とかって聞きますよね~
激辛大好きな方には人気のハバネロ  甘姫は普通の唐辛子を育ててます~(^_^.)
一度、ハバネロの種頂いたけど、育てる勇気無かった~って言うか、あまり使わないので・・・(^_^.)

ハバネロの使い道は色々ありますよ~オリーブオイルの瓶に少し入れて調味料として使ったり~
お料理なら、クックパッドに色々載ってるから、“ハバネロ”で検索したら出て来ますよ~
  1. URL |
  2. 2017/08/03(木) 19:48:22 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

ゴメン 辛いもの 苦手っす 
  1. URL |
  2. 2017/08/03(木) 21:35:50 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

クックパッドは覗いてみました。
でも、使う量は少しだけなんですよね~
1株だけなんだけど大量に実が着いてるんです(笑)
ほとんど手間を掛けずにと思って・・・

辛いのは好きなんだけど、手間を掛けるのがダメなんです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/04(金) 04:21:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

> ゴメン 辛いもの 苦手っす 
:でも、漬け物や料理に鷹の爪が必要でしょ?(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/04(金) 04:22:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

唐辛子までいろいろ育てているのですね.
辛いのは割と好きですが,激辛はダメです.
口の中が炎上しない程度がいいですね.
  1. URL |
  2. 2017/08/04(金) 06:43:00 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ガブリとやって結果を教えてください。^^

どうでしょうね。辛くなるかどうか。

モロヘイヤがすっかりボロヘイヤですが、コガネムシの好物なんですね。
これでは農家はたまりませんね。

このところ、関東はようやく梅雨入りしたようで、連日湿気が降りています。^^

  1. URL |
  2. 2017/08/04(金) 07:00:26 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

唐辛子は漬物などに使う鷹の爪だけを毎年作ってました。
今年は面白半分にハバネロとベトナムとうがらしを作ってみましたが、まだ口に入れてません(笑)
オイラも辛いのは好きなんですがね~
  1. URL |
  2. 2017/08/04(金) 08:13:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

がぶりとやる勇気がありません(笑)

モロヘイヤはマメコガネの大好物なんです。
農家はどうやってきれいな葉を採ってるでしょうね?
地域によってマメコガネの密度も違うような気もしますが・・・
  1. URL |
  2. 2017/08/04(金) 08:15:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2108-9f2554c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR