日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

有給休暇で渓で遊ぶ

今日は友人から誘いがあったので、有給休暇をとって渓へ行ってきました。
当然、昨日の間に仕事は段取りを内緒で済ませていました。

今朝は収穫をサボるつもりでしたが、昨日の雨で腐ると思ってイチゴだけ収穫しておきました。
おかげで待ち合わせに遅れたため、ほとんどは友人へのお土産にしました。

収穫12_05_17

今日行った渓はこんな場所です。
季節が進んで新緑が心地いいです。

渓112_05_17

渓2_12_05_17

虫がかなり飛んでおり、そこそこ魚も水面を割ってくれます。
これは20cmほどのイワナです。
黄色い斑点が鮮やかな魚体でした。

イワナ1_12_05_17

こちらは20cmほどのアマゴです。
尾びれが痛んでいますので放流もののようですが、ここの渓は朱点(というよりオレンジ)が鮮やかなアマゴが出ます。

アマゴ12_05_17

今日はミドリカワゲラをよく見ましたので、こんな毛鉤をメインに使いました。

フライ12_05_17

今日は三時過ぎに前線が通過したようで、雷と激しい風雨に会ってしまい早々に引き上げてしまいました。

こちらは渓で見かけたスミレの一種です。
名前が分からないので調べてみよう。

スミレ12_05_17
  1. 2012/05/17(木) 21:33:09|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野菜たちの様子 | ホーム | 定植の失敗と今日の収穫>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
オイラは午後に渓で雷雨にあって、夜は自宅で雷雨でした。
バッチリな釣果では・・・
アマゴもイワナも美味しいので大好きですが、たまに持って帰るだけです。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 17:41:34 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨夜の雷雨、すごかったですね。
でも、昼間は渓でいい時を過ごされたようで、いいですねぇ。
季節も良くなり、釣果もバッチリ!
なんといってもお土産のいちごがおいしそう…って、結局食べる方にいっちゃいます。
そういえば、HALさんって釣ったお魚食べましたっけ?
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 13:32:54 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
新緑の渓は気持ちいいですね。
畑が気になりましたが行ってしまいました。
途中のコンビニではヒゲナガを見かけたのですが、渓では確認ができませんでした。
我が家も夜に雷雨となりました。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 08:09:32 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
渓が一番気持ちよい季節ですね.
私も昨日は多摩川の源流部に行ってきました.
上はまだ川虫があまり飛んでいませんでしたが,少し下るとカゲロウが群飛していたりして楽しかったです.
雷雨の中,無事で何よりです.我が家では深夜に雷雨でした.
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 07:32:00 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/211-5ff6ce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR