日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

台風のあと

台風5号はオイラんちを避けるように日本海へ抜けました。
でも、昨夜から今朝は風が吹き荒れてましたね。
今日は午後からは台風一過で、青空が広がり、吹き戻しの風が強かったんですが・・・

強風で道具を入れてるこのハウスが飛んでたらどうしようかと心配してましたが、大丈夫でした。
早く倉庫の棚を完成させて解体しなければ・・・
ほんとはトマトの雨除けとして使うつもりだったんですよね(笑)
ハウス17_08_08

ところが・・・
ニガウリと三尺ささげがバタリと倒れてました(泣)
たいてい支柱が曲がってしまうんですわ。
なんか毎年倒されてるような気がするんですが、進歩がありませんね。
ニガウリ1_17_08_08

小雨に濡れながら起こしておきました。
昼間の風で再度倒されてなきゃいいけど・・・
ニガウリ2_17_08_08

さすがにいつもの収穫は時間がなくてできず、デザートのバナナウリと初収穫のエンツァイです。
バナナウリは美味いですね~
収穫17_08_08


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/08(火) 19:02:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<復活 | ホーム | キュウリ>>

コメント

ささげもゴーヤも重量があるからね 夕べ結構風が吹いていたから耐えられなかったかもね 
  1. URL |
  2. 2017/08/08(火) 21:39:01 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今回の台風は雨よりも風でしたね。
でも、これくらいの被害で良かったです。
mimiさんの畑は大丈夫でしたか?
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 04:10:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

軽微で済んで良かったですね。

私の場所は、海からの台風が直撃するなんてことはほとんどないところだから
それほど心配しませんが、そちらは結構来ますから大変ですよね。
970ヘクトパスカル級でも、伊豆の実家では屋根が飛ばされましたし、
伊勢湾台風では、ぶっとい松が家の上に倒れました。
恐ろしいですよね。

ささげとゴーヤがへちゃぶれたくらいで済んで良かったです。^^

キュウリ棚の頂上部に接続を入れて、直管で幅を広げ、支柱を立てて
強化すれば、立派なビニールハウスですよ。^^
雨の日用の作業場ができます。^^
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 05:13:21 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ありゃ~~! ゴーヤとササゲ 倒れちゃいましたか
起こして復活できそうで良かったですね
うちも被害なしでした
こちらはきょうは35℃越えの気温予想なんで 日光が強烈にになりそうです
キュウリが心配です 日中はかなり萎れるので
いつダメになるか心配で 今の涼しいうちに遮光しておこうかなと思っております
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 05:25:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

被害出ましたね~。
ササゲはやっぱり簡単に作りますよね。
でもちゃんと治ってますね。
うちの方では風は吹きませんでした。
代わりに猛暑でしたのできゅうりの新芽が焼けていました。
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 08:29:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

台風の被害が・・・あぁ・・高いものは倒されましたね(ー_ー)!!
でも、直ぐにナオシテ 再度元気になってくれますよ~

台風の後、畑に行ってませんが・・こちらは大丈夫だったと思います(^_^.)

潤ってくれた畑で、野菜の成長が続きますね~
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 09:21:57 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

ガマさん

こんばんわ。

オイラんちは海からだと30㎞位かなぁ~
それでも伊勢湾の奥の名古屋港ですけどね。
まぁ、周りが平なのは一緒で、台風の風はまともに来ます。
これくらいで済んで良かったですわ。

雨の日の作業場・・・
欲しいなぁ~
その前に道具小屋を何とかしないと・・・
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 18:23:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

ニガウリとささげは毎年同じ畝で作ってますが、どうしても上部が重くなって毎年強風で倒されます。
ということは、学んでないんですね(笑)
台風の被害がなくて何よりでしたね~
オイラんちも被害はない方ですわ。

こちらも今日は暑いですわ。
昼は高山に行ってて、日差しは強いものの木陰は過ごし易いんです。
帰ったら暑くて・・・

キュウリが日中は萎れますか。
オイラんちはどうなんだろう?
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 18:27:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

まぁ被災地の方からすれば被害にはならないんでしょうね。
でも、朝から一仕事でした。
いいなぁ台風がそれて(笑)

キュウリってやはり暑さに弱いのかな?
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 18:29:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんばんわ。

ニガウリとささげは頭が重くなるのでどうしても倒されます。
来年はちょっと考えます。

> 潤ってくれた畑で、野菜の成長が続きますね~
:いやいや、雑草はもっと早く成長しますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 18:32:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2113-b036dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR