日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

復活

今日も暑いです。
昼は高山に居たのですが、向こうは日差しは一緒でも木陰は過ごし易いです。

昨日はニガウリとささげを直してたのでいつもの収穫ができず、今朝は収穫に時間がかかってしまいました。
やはり少しずつでも毎日採った方が良いですね。

キュウリとトマトは減ってきてしまいました。
ナスは水ナスです。
収穫1_17_08_09

ナスは擦れたからか傷物が多かったなぁ。
三尺ささげは・・・(笑)
収穫2_17_08_09

ボロボロにされて摘んでおいたモロヘイヤは一週間で復活してきてます。
オイラとしては周りの雑草の方が気になるんですが(笑)
モロヘイヤ1_17_08_09

多少は虫喰いもありますが、これくらいなら許容範囲内かな。
モロヘイヤ2_17_08_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/09(水) 18:49:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日も除草 | ホーム | 台風のあと>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
相変わらず三尺ささげ が多収穫ですね
柔らかで美味しそうですね
ゴーヤもすごい!大きい!
うちはこぼれた種のゴーヤがプランター栽培で1株だけ成長中で
これから緑のカーテンが出来そうです
今日も暑くなりそうですね!!
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 05:50:47 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

台風の被害心配していましたが,ニガウリも三尺ササゲも無事収穫されているようでよかったですね.
こちらはしばらく出かけていたのでまだ見ていませんが,台風からそれたので大丈夫と思います.
それより梅雨明け後雨が多いので,雑草のほうが心配です.
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 06:41:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年の三尺ささげは絶好調です。
現在の主食になってますよ(笑)
ニガウリのグリーンカーテンなんですね。
日除けが食べられるからありがたいですね~
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 08:00:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ニガウリと三尺ささげは予想通りに強風でパタリと倒されてしまいました(笑)
毎年のことなんですよね~
今年は梅雨がほんとにずれてしまったようです。
きっと雑草が育ってますよ(笑)
また除草に追われそうですね。
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 08:03:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は菜園で過ごしたのですが、風が涼しかったですよ。
最高気温はしっかり33℃ありましたけどね。
ゴーヤが大きいですね。うちは、葉っぱは茂ってきたのですが
実が2cmくらいから大きくならなくて(^_^;)
あまり好きじゃないからかも…。
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 15:20:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

我が家のサラダゴーヤは葉が枯れ始めてきたからね もう終りに近いのかな 水茄子がきれいね 水茄子は産直でも人気があるから育てたいんだけど、どうも皮がきれいにならないんよね 売り物にならないものを育ててもなぁ~でなかなか手が出ないわ
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 16:49:51 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日はお休みだったんですね~
風が涼しかったとはやはり山間部なんですね(笑)
ニガウリは普通のサイズなんですが・・・
嫌いだと余計に大きく育つような気がしますが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 18:48:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんわ。

サラダゴーヤって苦くなくて丸かじりもできるとか・・・?
オイラんちの品種はなんなんだろう(笑)
水ナスだけがきれいにならないのかな?
夏も終盤になるとどのナスも汚くなりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 18:51:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

高山って飛騨高山の事ですか~お近いのですか~甘姫は一度行った事があるだけですが・・・(^_^.)
その時に朝市で宿儺カボチャを買おうと思ってたのに・・・結果朝市には行く時間がなかって 残念だった~(^_^.)

モロヘイヤ沢山収穫できそうですね~ネバネバの力で元気に夏を乗り切りましょう~♪

今年はとうとう 三尺ささげ育てずでした・・・来年は育てたいですね・・
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 06:49:20 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

飛騨高山です。
一昨年までは仕事で毎月3回ほど通ってましたよ(笑)
会社からは高速を使って2時間ほどです。
ただ、仕事で行ってたから観光地へはまったく行かなかったけど・・・

夏の葉物を色々と作ってみましたが、満足に採れるのはモロヘイヤとエンツァイだけですわ。
マメコガネの食害に遭いましたが、なんとか復活してくれました。
おや、三尺ささげを作られたことがあるんですね。
オイラは母に倣って毎年作ってますが、毎年倒されてます。
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 08:16:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2114-fed9308b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR