日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日も除草

今日は快晴。
真夏の日差しでした。

セルトレーに播いてあったブロッコリーやカリフラワーに本葉が開いてきました。
そろそろポット上げしなければ。
ポットあげ1_17_08_13

種を2粒ずつ播いたらほとんどで2本出てて、つい植え替えてしまうんです(笑)
やっぱり多いかな?
今日の暑さでは朝一ですべきではありませんでしたね。
したくはなかったんだけど、昼間に2回も水遣りをする破目に・・・
ポットあげ2_17_08_13

そして収穫です。

相方がニラが欲しいと。
2株刈り取ってきましたが、この後揃えるのは母がやってくれます(笑)
収穫1_17_08_13

帰省してる息子が嫁さんの実家へ行くから野菜を持たせるので採るように相方から言われました(笑)
今日は採るつもりがなかったんだけど・・・
収穫2_17_08_13

三尺ささげは十分にあるんですが、トマトは調理用のサンマルツァーノとシシリアンルージュしかありません。
使ってもらえるかな?
収穫3_17_08_13

カボチャです。
収穫4_17_08_13

ハバネロを採ってみました。
受けるかな?(笑)
でも、良い色です。
収穫5_17_08_13

収穫にはゴム手袋をしてますよ(笑)
でも、ものの10分で中はびっしょりですわ。
収穫6_17_08_13

その後は除草です。
ここが今日のノルマですわ。
除草1_17_08_13

だるま大根が出てきました(笑)
先日採ったものは美味くなかったんですよね・・・
除草2_17_08_13

はっきりと分かりませんが、バジルに花が立ってますわ。
これだけあるとジェノベーゼソースは十分にできるんだけど、使ってくれません(笑)
バジル1_17_08_13

1株を除いて切り詰めておいたけど復活してくれますよね、甘姫さん(笑)
バジル2_17_08_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/13(日) 21:26:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まだまだ除草 | ホーム | 除草は続く>>

コメント

おはようございます.

こちらはニラもバジルも花が咲いてきたので,ニラは刈り取ってバジルは種取り用以外は抜きました.
結局バジルは2回使ってくれただけでしたよ.

ご贈答にハバネロですか.危険物表示が必要かも?
  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 06:16:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス!

ああ、いい色のハバネロだぁ(^m^)
うっかり大量の炒め物にしないように… ヒヒヒ

精力的に除草されましたね!!!
すごいなぁ… 全部手作業なんだもん。。。
私もまたガンバラネバ!

うちもバジルはだめだなあ(^m^;) シソもあまりウケないもの。
  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 06:37:19 |
  3. 木村カエル #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
カリフラワーやブロッコリーのポット上げ かなりの株数ですね
お疲れ様でした!!
うちも少ないですが超大球キャベツ カリフローレ アレッタ などポットに植え替えしました
今日は朝のうちにハクサイの種蒔きをして置こうかなと思っていますが
雨降りなんんですよね
梅雨が開けてからの方が降雨量が多いですね
  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 06:59:42 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

こちらのニラも花芽が出始めました。
ここで刈り採ってもまた出てくるからもう少ししてからかなぁ。
バジルをもう抜かれたんですか。
でも、2回使ってもらえれば良いほうですよ(笑)

> ご贈答にハバネロですか.危険物表示が必要かも?
:しっかりと注意しておいたけど大丈夫かな・・・
  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 07:42:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

ハバネロは良い色ですね。
恐くてまだ口にしてないんです(笑)
使ってくれるかな?

除草はまだまだ道半ば・・・
今年は雑草の延びるのが早くて困ってます(泣)

おや、バジルはダメですか?
青紫蘇は薬味になくてはならないのに~(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 07:45:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

超大球キャベツの札幌大球は結局2回播いてもまったく発芽しませんでした(泣)
でも、ほかの野菜はなかなか発芽率が良かったです。
捨てるのが惜しくてつい数が増えてしまいました(笑)
もう白菜を播かれるんですね。
オイラもそろそろ種を買ってこなきゃ。
おや、今日は雨ですか。
こちらは曇り空ですよ~
  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 07:49:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2117-04638d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR