日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

長芋掘り

今日は寒くなるという予報に反して午前中は風もなく穏やかな日和でした。
それでも午後は風が吹き始め夕方は寒いぐらいです。

今日は先週の続きの長芋の収穫です。
今朝の霜は少なかったので7時過ぎから始めました。

掘り方前12_12_23

むかごは放置してはダメだと母から言われたので集めておきました。
来年、いや再来年の種芋になるように春に植えてみようと思ってます。
母は面倒だからと反対なんですがね。

むかご12_12_23

薄暗くなるまで掘ってたのですが、残り3~4本で時間切れになってしまいました。
スギナは割と少なくてバケツに一杯だけです。

ここまで12_12_23

こちらが綺麗に掘れた長芋です。
22、3本だったかな。

成果品12_12_23

途中で折れたものや生育が悪いものもこれだけあります。

事故品12_12_23

今日は相方が娘のところへ野菜を届けるというので収穫しておきました。
一人暮らしなんだけど消費できるかな。
娘が好きなほうれん草は寒さにあたってもよく育ってます。

収穫1_12_12_23
収穫2_12_12_23

こちらは今日の昼食です。
事故にあった長芋が多いのでとろろになりました。
サニーレタスとニンジン、ブロッコリーのサラダ(ツナが少し乗ってます)。
ちょうほう菜とカリフラワーの炒め物。
いかに野菜中心の食生活かが分かってもらえるかな・・・

昼食12_12_23
  1. 2012/12/23(日) 18:06:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<穀類は全敗 | ホーム | ルバーブとリーク>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
「山」があると自然薯なんでしょうね。
オイラは山芋くらいの粘りが好きなんです。
畑の野菜を消費しなければならないのでこんな食生活ですよ。
健康的かもしれませんが・・・
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 17:08:53 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
とろろ、おいしそうですね。
私の実家は長芋でしたが、嫁いでから自然薯を知りました。ダンナは粘りの強いものでないと嫌みたいです。
うちもHALさんちみたいなメニューにしたいですけど、絶対文句いわれちゃうな。
菜園のもので適当に煮たり炒めたりしたものを我が家では「得体のしれないおかず」といいます。
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 15:01:05 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
今残した長芋を掘り終えました。
きれいなものは今年は50本弱でしょうか。
とても商品になるようなものはありませんが美味しいですよ~
家庭菜園があると一度に採れますから野菜中心の食生活になってしまいますね。
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 10:14:41 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

長芋が凄いなぁ。22~23本!
これだけ収穫できたらいいですね。
実は昨晩わが家もJAの直売所で買った
長芋をおろして食べました。
この時期は美味いですね。
gerogeroさんのところの食卓。
HALさんのところの食卓。
みんな野菜中心ですね。
実に美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 09:24:55 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
長芋は長く育たなかったり掘り損なったりできれいなものは半分以下です。
こちらの畑は石がほとんどありませんし、砂が混じって「軽い」土ですから。
この時期は毎日のように食べなければらないですが美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 07:54:12 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
見事な長芋ですね!
掘るのはさぞやたいへんなことだったでしょう.まだ残っているようですが,お疲れ様でした.
長芋は魅力的ですが,これだけ深く掘るのは私には無理そうです.
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 07:09:03 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。
決して若くはないです。もう定年が見えてますので。
昨日は冷え込みがなかったのでできただけですよ~
スギナとまる二年格闘してますが難しいですね。
アスパラの畝などは掘り起こすわけにもいかないし・・・
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 05:31:11 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

朝の7時ですか~~?
こんばんは。驚いて挨拶を忘れてしまいました。
さすが~~若いということは、すばらしいですね。
年をとると身体が活動するのに時間がかかります。・・・・・・・・・・
今日の菜園は昨日までの雨でこごえています。今日も寒かったですよ。
スギナはHALさんの努力でだんだん消えていくのでしょうね。トロロおいしそう。
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 20:30:14 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/22-1efc3fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR