日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

トマトの定植

今日は朝から雨がパラついています。
明日は大雨になるという天気予報で、連休の農作業に支障が出るかもしれません。

4/30にネットで注文したトマトを定植しました。
苗は下の葉が黄色くなってきていたのでヤレヤレです。
母はトマトやナスの栽培に必ずマルチを使用するので、畝ができるのを待っていました。

畝作りは、まず備中鍬で両側から土を盛っていきます。

トマト畝作り1_12_04_30

次いで備中鍬で上面を均していきます。

トマト畝作り2_12_04_30

その後黒マルチを敷いていきます。
母がマルチを使うのはイチゴとトマトやナスだけで他の野菜に使用することはありません。

トマト畝作り3_12_04_30

畝作りを済ませたら定植はオイラが行いました。
定植方法は昨年教えて貰ったやり方です(http://benatural.mediacat-blog.jp/e66167.html)。

トマト定植12_04_30

今回は調理用のトマトの定植です。
※シシリアンルージュ×4株
※サンマルツァーノ リゼルバ×4株
※シシリアンルージュ レッドマジック×4株
定植後にビニール袋で行灯を施しておきました。
  1. 2012/05/02(水) 08:30:35|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スギナとの戦い | ホーム | ゴボウとイチゴ、タマネギの初収穫>>

コメント

gerogeroさん こんにちは。
トマトはオイラが買った苗だけの定植なので、師匠から行灯にしておけと言われました。
こちらはあまり雨が降らなかったし、畑の水はけがあまりにも良いのでスギナと格闘しています。
完全休養日も必要ですよ~
  1. URL |
  2. 2012/05/03(木) 12:20:23 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
今年は行燈ですネ(^^)
ブログは写真も記録に残るので便利ですね!
うちもすでに苗は購入してあるので、畝の準備が急がれますが、今日は昨日の雨で無理!完全休養日デス。
トマトやナスのマルチ、我が師匠と意見が分かれます。今年はどうなるかな~
  1. URL |
  2. 2012/05/03(木) 12:10:56 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。
母の栽培方法が「絶対」とは思っていませんが、師匠がいると大変有り難いです。
ブログで記録しておけば簡単に調べられますし。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 12:30:10 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
こちらでも降り始めました.これから強く降るそうで心配です.
昨年のトマトや茄子の植え付けを拝見しました.もっと早く見ておくべきだった・・根元をしっかり押さえてしまった!
マルチもあんどんもしなかったし,手抜きを反省しています.
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 08:45:50 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/223-c96a14b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR