日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ルバーブとリーク

昨夜から降り出した雨は今日の昼にようやく上がりました。
午後は風もなく比較的暖かったのですが、今日は休日出勤。
帰宅できたのは三時近くでした。

こちらは苗作りに失敗して10/6に定植後防虫ネットを掛けていた結球レタスです。
なかなか巻いてくれず未だに収穫ができません。

結球レタス12_12_22

このところ毎日霜が降りていますが今のところ大丈夫のようです。
それでも寒波が来るとの予報ですので帰宅途中のHCで買ってきたビニールトンネルを施しておきました。
何とか収穫したいですね。

トンネル12_12_22

同じ畝にはベビーリーフを少しだけ蒔いていましたが・・・
2,3回収穫しただけです。

ベビーリーフ12_12_22

今年の新種として10/13にルバーブとリークの種を蒔いていました。
防虫ネットをかけて放置していたのですが・・・
緑は前作のリーフレタスの残りで目立つのはナズナですわ(泣)

ルバーブリーク12_12_22

それでも雑草を取って追肥として化成肥料をバラ撒いておきました。
育つかな・・・

<ルバーブ>
ルバーブ苗12_12_22
<リーク>
リーク苗12_12_22

さすがに菜園活動はできずあとは収穫だけです。
春菊はトンネルが良かったのか綺麗なものが採れました。
下仁田ネギは夕食で食べてしまいましたわ・・・

収穫12_12_22
  1. 2012/12/22(土) 20:25:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<長芋掘り | ホーム | もち菜は間に合うか>>

コメント

sonoさん こんにちは。
サニーレタスが無くなりそうなので結球レタスには何とかして巻いてもらわなければ。
火を通したレタスも美味しんですが・・・
母がまだ動けるので痴呆防止と体力維持のつもりで力仕事以外は「記録」をしても手を出さないようにしています。
なので定番の野菜はお任せですね。
そもそも母が作る野菜の量は多いのに同じものを作っては処理に困るので。
それと力仕事だけではつまらないので珍しい野菜や作らなくなった野菜に手を出してます。
失敗が多いですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 15:44:28 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
巻かないレタスは食べられますか?生では硬そうですね。(^_-)
HALさんは、毎年新しいものの栽培にチャレンジしていますね。定番の野菜はお母さんが栽培されてますものね。
私はまず定番野菜からクリアしないと…。
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 15:00:49 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
春菊はこれからも脇芽が出てくると思います。
きれいなものが収穫できるといいですね。
ホントの下仁田ネギではなく「雷帝下仁田」という販売品種ですよ(笑)
ネギの栽培は一年以上かかりますが発芽さえさせれば難しくないのでゼヒ!
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 08:33:39 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

葉先が黒ずんできた春菊ですが、
教えていただいたのトンネル効果のせいでしょうか、心なしか元気になったような気がします。
下仁田ネギが栽培できるなんていいですね。
頂きものの下仁田ネギはもう、なくなってしまいました。
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 08:22:58 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
今年はほんとによく降りますね。
トンネルのビニールはマメに調整ができる方は穴がない方が良いそうです。
オイラは放置なので(笑)
穴あきだと値段が倍なんですよね。
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 07:59:41 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
良く降りましたね.冬なのに.
トンネルのビニールは穴が空いている方が良いのですか?この時期でも日中は暑くなりすぎるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 07:08:30 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/23-2a7b7e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR