日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

朝飯前に収穫

昨日は一日春の雨で、それほど寒くはありませんでした。
今朝は明け方吹いていた風もおさまり暖かかったです。

畑ではお湿りを貰った菜花(晩生)に一気に花芽が伸びていました。

ナバナ晩生12_04_12

こちらはエンドウ(久留米ゆたか=グリーンピース)の一番花で、火曜(10日)に見つけました。

エンドウ12_04_10

また、火曜(10日)は母が里芋の植え付け準備に畝を整えています。
ここは日曜にオイラが耕した場所で、何とか間に合いました。

里芋畝作り12_04_11

菜花が週末まで待ってくれそうもないので、今年になって初めて朝食前に収穫をしておきました。
見えるのは早生の方で、ずいぶん細くなりました(晩生は下になって写らず)。

収穫12_04_12

こちらは今朝のそら豆です。
花が咲きそろってきました。

そら豆12_04_12

小庭では切り詰めた桃が昨日から咲き始めました。

桃12_04_12

鉢植えから定植したブルーベリーも花芽が着いています(ピントが合っていない)。
心配しましたが、何とか活着したようです。

ブルーベリー12_04_12
  1. 2012/04/12(木) 08:37:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<種まきとスギナ取り | ホーム | ネギの様子>>

コメント

gerogeroさん こんにちは。
こちらも雨は午前中に上がり、スコップを使っていると汗をかく気温になりました。
やっと春が来ましたね!
畑に居ると気持ち良いです!
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 16:28:17 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ようやく春が来た気分デス(^v^)
いろんな花が一気に咲き始めましたね!!
ソラマメ、うちも咲いていました。
ちょっとすごいことになっていましたが…
昨夕からの雨がようやくあがったのでちょっと畑に行ってみようかな?
長ぐつが必要でしょうがね。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 15:44:40 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/239-e80d77ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR