日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

長芋の植え付け

昨日の日曜日、母が今年も長芋の植え付けを行いました。
母は毎年長芋を一畝二列栽培しています。

栽培する場所は今年もゴボウの隣で、1/8に石灰窒素を撒いてあります。

まずは耕してから放置してあるので、目に付くスギナを取っていきます。

長芋1_12_04_08

畝の位置を決め、中央に紐を張って目印となるように踏んでから、いつものように苦土石灰を撒いていきます。

長芋2_12_04_08

後へ下がりながら目印を付けた土を備中鍬で外側へ盛っていきます。

長芋3_12_04_08

反対側も同様に中央の土を盛っていきます。

長芋4_12_04_08

これで畝の真ん中を両側に盛ったことになります。

長芋5_12_04_08

中央に稲藁を並べていきます。
この稲藁は冬に掘るときはほとんど堆肥になっています。

長芋6_12_04_08

次いで盛り上げた土に今度は外側の土を備中鍬で盛っていきます。

長芋7_12_04_08

一畝二列の栽培ですから当然反対側も盛っていきます。

長芋8_12_04_08

畝を作り終わってから種芋を選んでいるところです。
今年は90株ほどを植え付けたのですが、1/3は種芋を購入し、残りは昨年の頭の部分や小さかったものを種芋にします。
芽出しは行っていません。

長芋9_12_04_08

選んだ種芋を一畝になるよう畝の中央に並べていきます。

長芋10_12_04_08

片側ずつ畝の肩に種芋を押さえつけていきます。
この時、芽が出る方を上にして必ず斜めになっています。

長芋11_12_04_08

両側に種芋を押さえつけた後、さらに備中鍬で外側の土を盛って種芋を埋めていきます。

長芋12_12_04_08

当然反対側も土を盛っていきます。

長芋13_12_04_08

こちらが完成した畝になり、化成肥料がパラリと撒いてあります。

長芋14_12_04_08

この後は畝の中央に鶏糞や遅効性の化成肥料を撒いたり、手を取ってやるだけで収穫までほとんど手間がかかりません。
  1. 2012/04/09(月) 18:17:12|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギの様子 | ホーム | 今日は耕耘機日和>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
母は今月で86歳になります。
作業のスピードはさすがに早くありませんし、息を切らします。
それでも動作に無駄がないですね。
さすがに50年以上も野菜を作っているからだと思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 18:14:06 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これだけ写真を残しておけば、いつかHALさんが栽培するときはバッチリですね。
お母さんの作業、きっと手際よく次から次へって感じなのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 12:59:41 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
このブログは、いずれ自分で栽培するときの手引きとなるよう、母の農作業のノウハウを記録するために始めました。
ただ、オイラが休みの日でないと記録できず、知らない間に作業が終わっていたこともあります・・・
長芋は収穫するのに労力が要りますが、美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 08:11:40 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
こうやってていねいに解説していただくと,作ってみたくなりますね.
苗屋を除いてみようかな.
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 07:05:07 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

長芋の種はそのままを植えつけるのですね(@-@)
小さく切るのかと思っていました。
ありがとうございます e-466 参考にさせていただきます!!
  1. URL |
  2. 2014/04/07(月) 07:58:51 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

長芋は切ってはダメですよ~
細い方からのみ芽が出ますからね。
くれぐれも地下水位の高いところは止めた方が無難です。
  1. URL |
  2. 2014/04/07(月) 08:17:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/241-94727771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR