日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

春の嵐の爪痕

一昨日は爆弾低気圧なるもので春の嵐が吹き荒れました。
昨日も朝は雨が降っていたため、今朝畑の様子を見てきました。

それほど被害はなかったものの、キャベツ第二、三陣陣の防虫ネットが剥がれていました。
スイートコーンに施したトンネルはめくれてしまいました(画像はなし)。

キャベツ第二陣12_04_05

こちらはタマネギの畝です。
まぁ、大丈夫のようです。

タメネギ12_04_05

それでもこの赤玉葱などは心配ですね。

タマネギUP12_04_05

こちらはそら豆とイチゴの畝です。
今年のそら豆は踏んだり蹴ったりですわ。

そら豆12_04_05

こちらはエンドウ(ツタンカーメン)の畝です。
ネットの支柱が傾いています。

エンドウ12_04_05

今回の嵐では雨も相当量降ったようで、春蒔きニンジンの畝がダラ~っと。

ニンジン12_04_05

こちらはジャガイモの畝で、種芋を植え付けた溝が・・・

ジャガイモ12_04_05

畑のあちこちで残渣を埋め戻していますが、先週えん麦を埋め戻した溝には亀裂があります。雨で締まったのでしょうね。

埋め戻し後112_04_05
  1. 2012/04/05(木) 08:40:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今シーズン初の渓歩き | ホーム | 畑に春が来た>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
被害がなくて何よりでした。
今年は春の陽気を感じることができないので、何か変ですね。
畑も気になりますが、ホントの趣味がもっと気になっています・・・
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 18:30:45 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
台風みたいな雨風、すごかったですね。
週末まで畑を直しにいけないのが、もどかしいですね。でも、今度の週末はお天気バッチリみたいですよ!
うちは、たいしたものが無いためか、被害はほとんどありませんでした。
毎年、春先は風が強いけど、今年はちょっと変ですね。
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 16:24:15 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。
ご心配下さりありがとうございます。
風雨のわりには被害が少なかったと思います。
補修は週末にしかできませんが・・・
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 12:49:48 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
やはり風雨ともにかなり強かったようですね.
でも回復可能な被害だったようで安心しました.
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 09:08:15 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/244-a43e4af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR