日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイートコーンの種まき

今日はこの春一番の暖かさだったようです。
それでも朝は霜が降りていましたが・・・

オイラは昨日土木工事(スギナ取り)を行っていましたが、母がスイートコーンの種まきをしていたのでその記録です。
スイートコーンは、オイラがポットに種まきをしていたのを知っているはずですが、信用が無いのかな。

種まきをした畝は、白菜(第二陣)を栽培していた場所です。
白菜が終了した後、3/3,4に荒起こしをして、3/25に土を均してありました。
まるでオイラが均し終わるのを待っていたようです。

まずはいつも通り苦土石灰を撒いて、

スイートコーン1_12_03_28

紐を張って畝の位置を決めたら、土を備中鍬で混ぜながら盛っていきます。

スイートコーン2_12_03_28

スイートコーンは一畝二列で栽培するので、折り返していきます。

スイートコーン3_12_03_28

備中鍬で盛った土を均していきます。
左側は均し終わった後、紐を張って種を播く場所を踏んでいます。

スイートコーン4_12_03_28

紐を踏んで播き溝を2本作ったところです。

スイートコーン5_12_03_28

播き溝に種を置いていくのですが、母はスイートコーンを20㎝ほどの間隔で一粒づつ置いていきます。
何を読んでも一箇所2~3粒と書いてありますが、「肥を奪い合うので育たない」そうです。

スイートコーン6_12_03_28

種を巻き終わったら足で土をかけて踏んでいきます。
オイラはこの光景が子供の頃から脳裏に焼き付いています。

スイートコーン7_12_03_28

その後、いつものように「呼び肥」の化成肥料をパラリと撒いていきます。

スイートコーン812_03_28

撒いた品種は、ゆめのコーン85が1袋とゴールドラッシュが2.5袋です。

スイートコーン袋1_12_03_28 スイートコーン袋2_12_03_28

スイートコーンって、違う品種を同じ畝に播いてても大丈夫なの・・・?
  1. 2012/03/29(木) 18:37:03|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨の日の楽しみ | ホーム | スギナ取りという名の土木工事>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
そうなんですよ。あちこちに書かれています。
母は知らないんじゃないかと思いますよ(今度聞いてみます)。
今年は目の届くところで栽培してくれるので、しっかりと記録しますね。
多分、sonoさんの菜園でも追肥だけの問題ではないかと思います。
気が進まないかもしれませんが、化成肥料に頼っても良いと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 17:45:58 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
次々と種まきが進んでいますね。季節が変わっていくのを感じます。
コーンは、本によると違う品種を近くに植えないとありますよね。でも、お母さんの経験の方が確かなのでは…。私も今年は1粒ずつ植えようと思っています。今年も栽培するの?って突っ込まないでくださいね。だって、菜園で採れたのはホントにおいしいですから(未だ「粒」単位でしか味わったことないけど)。
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 16:52:20 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
昨年のスイートコーンは出来が良くありませんでした。
今年はこの菜園で栽培してくれますのでじっくりと観察ができます。
スイートコーンはどんな産地よりも、畑で採れてすぐに食べるものが美味しいと思います。
ゼヒ今年は栽培してください。
ハクビシンの生息量は多いのでしょうか?
オイラんちでは鳥の被害はありますが、四つ足の被害はありません。
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 08:09:39 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます
スイートコーンいいですね.
我が菜園のあたりではハクビシンに盗られてしまうので,最近は作っていませんでしたが,今年はまいてみようかな?
トウモロコシは交雑しやすいと聞いていますが?色が違うので,実験できそうですね!
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 07:53:44 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/248-f1cf8f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR