日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スギナ取りという名の土木工事

今日は仕事に区切りがついたので有給休暇を取りました。
午前中は風もなくやっと春の陽気でしたが、昼に前線の通過で1時間ほど雨が降り、その後は冷たい風が吹いていました。

朝一で畑を見回るとジャガイモの畝に何か撒いてあります。
母に聞いたところ、ダイアジノン(?)を撒いたそうです。
ジャガイモや里芋に使うといっていました。

ジャガイモ12_03_28

こちらにはゴボウが畝の半分だけ蒔いてあります。
今年は2週間ほど間隔をあけて栽培するといっていたような・・・
ちなみにゴボウの畝の作り方と種まきの方法はこちらに(ゴボウの播種)。
でも、去年より一ヶ月も早いです。

ゴボウ播種12_03_28

今日の野良仕事は日曜の続きです。
午前中かかってえん麦を埋める溝が掘れました。
いやぁ~、やっぱりスギナが出てきますわ。
今日はバケツに3杯です。

溝掘り12_03_28

刈り取ったえん麦を溝に入れて鶏糞を撒いておきました。

埋め戻し12_03_28

その後、埋め戻して今日の土木工事が終了です。
休みのはずが、普段の仕事以上に疲れます・・・
でも、肉体的には疲れますが、精神的ストレスは溜まりませんね。と、いうより楽しさが分かってきました。

完了12_03_28

こちらは今日の収穫です。
右のカゴはいつもの菜花、左のカゴは青梗菜の菜花です。
ワケギを収穫しているのでほかのネギが採れません・・・

収穫12_03_28
  1. 2012/03/28(水) 17:38:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スイートコーンの種まき | ホーム | 畑の菜花>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
ゴボウは昨年がわざと遅く種まきしたそうです(理由を聞きましたが忘れました)。
スギナの根は取っても取っても無くならないので、もう少ししたらワ~~っと出てくるでしょうね。
キロいくらで売れると良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 17:39:57 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は私も一日菜園でした。こちらもお昼に1時間くらい降りました。午前中も午後もパラパラと雨が降り、午後の雨の後はすごくいいお天気になりました。
今年の春は遅いように思うのですが、ごぼうを1ヶ月も早く蒔くのはやはり理由があるのでしょうね。
毎回毎回スギナの根がたくさんとれますね。畑はだいぶきれいになったのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 15:56:59 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはよございます。
母はオイラの休みに合わせて作業をしてくれません。
今年のゴボウの種まきは知らない間に終わっており、昨年記録できて良かったと思います。
今朝も霜が降りていましたが、昼間は暖かくなりそうです。
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 07:57:00 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
昨年のゴボウの種まき方法拝見しました.
たいへんな作業をするから後が楽で,よいゴボウが採れるのでしょうね.
私のまき方の,なんとずさんなことか!
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 06:50:47 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/249-b99b4483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR