日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

畑の菜花

三月ももうすぐ終わりなのに、今日も風が冷たく寒い一日でした。

畑には母が栽培している菜花が2種類あります。
こちらは現在収穫中の菜花で、伸びた花芽を5㎝ほどで手で折れるところから摘み取ります。
この菜花を母は早生と呼んでいます。

菜花【早生】12_03_25

こちらは晩生と呼んでいる菜花の株で、早生と比べて緑が濃い品種です。
やはり伸びた花芽を手で摘みます。

菜花【晩生】12_03_25

オイラが子供の頃は菜の花はよく見ていましたが、菜花として食べた記憶がありません。
ネットで調べてみると、元々アブラナ科の総称のようで色んな品種があるようで、地域によっても違いがあるようです。
また、スーパーで見かける菜花は畑のものよりもっと太くて、明らかに違います。
知り合いにお裾分けしたところ、オイラんちの菜花はえぐみが少なくて食べやすいそうです。

では、母が栽培しているのは?
となりますが、自家採種を繰り返しているのでよく分かりません。
ただ、三重県の長島町の系統のようだと言っていました。
そういえば「なばなの里」という娯楽施設があります。

こちらは耕作放棄地に「一人生え」で出ていた菜花で、葉が縮れていて品種が違います。
以前、切り花用に栽培していたものの末裔のようで、エンドウの横に植え替えて自家採種するつもりです。

菜花【一人生え】12_03_24

早生は今が収穫真っ盛りです。
食べきれません・・・

菜花収穫12_03_25
  1. 2012/03/26(月) 18:47:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スギナ取りという名の土木工事 | ホーム | 雹→晴れ→曇り→雹→曇り>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
茎が紫色の菜花ですか。オイラんちの早生は堅くなると薄い紫になりますが、きっと違うのでしょうね。
スーパーで売っている菜花は食べたことがないので味が分からないです。
一人生えの菜花は元々切り花用ですし、きっと菜花特有のえぐみがあると思います。
美味しかったら母はそちらを栽培していると思うので。
  1. URL |
  2. 2012/03/27(火) 18:22:23 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
義母は菜花のことを「摘み菜」といっていました。手でポキッと摘むから、らしいです。「摘み菜」は茎が紫色で茹でると緑色になり、甘くて美味しい菜花でした。義母が畑をしなくなりスーパーで菜花を買ったけれど、まずくて食べられませんでした。紫色につられて買ったのが紅菜苔の種ですが、やっぱり「摘み菜」とは別物で「摘み菜」は幻の菜になっちゃいました。
一人生えの菜花、味見できるのは来年でしょうか。甘~い菜花だといいですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/27(火) 13:46:11 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。
オイラも春の菜花が季節感があって大好きです。
一人生えの菜花は一株だけなので、味を確かめられません。
地方によって栽培される菜花はずいぶん違うようですね。
今日は暖かくて春の陽気です。
  1. URL |
  2. 2012/03/27(火) 12:57:33 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
春の菜の花は見ても食べてもいいですね.
子ども頃には油を取るためのナタネの花が丁度春休みに咲いていましたが,最近は菜花を採るための品種なので,咲く前に摘み取られてしまうので,見る方はちょっと残念です.
我が菜園付近でも菜花栽培が盛んですが,HALさんの畑の一人生えの縮れた葉の写真がそっくりです.晩秋でも花芽を付け年末から出荷を始めるのですが,季節感がないので,私は春の菜花のが好きです.
  1. URL |
  2. 2012/03/27(火) 09:08:49 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/250-62b75d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR