日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの畝作り

今日は寒の戻りなのか寒い一日です。
朝は雪が降っており、畑も真っ白でした。

畑の様子12_03_12

昨日の11日、母が畑にやってきてトマトやナスの準備を始めました。
まずは石灰窒素を撒いていきます。
いつもは粉末を使いますが隣の菜花にかかっては枯れてしまうからと顆粒を使っていました。
ここは先週休みを取って耕しておいた場所です。間に合った。

石灰窒素散布12_03_11

次いで鶏糞を撒いていきます。
使っているバケツはアルミ製で母の七つ道具の一つです。
椅子代わりにも使っており、かなり年季が入っています。

鶏糞散布12_03_11

その後はジャガイモを植え付けるための畝作りです。
最初に畝幅を80㎝とり、紐を張って踏んでいきます。

ジャガイモ畝作り1_12_03_11

次いで目印を付けた場所の土を備中鍬ですくい取り横に盛っていきます。

ジャガイモ畝作り2_12_03_11

後ずさりしながらこの作業をどんどん続けていきます。

ジャガイモ畝作り3_12_03_11

近寄って見るとこんな様子です。

ジャガイモ畝作り4_12_03_11

昼食を挟んだ三時間ほどで6畝の完成です。

ジャガイモ畝作り5_12_03_11
  1. 2012/03/12(月) 18:09:23|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野菜たちの様子 | ホーム | 里芋の準備と収穫>>

コメント

gerogeroさん おはようございます。
今朝も寒い朝になっています。
きっと霜が降りているでしょうね。
表現が良くなかったかな?
土を踏むのは、掬い取る位置を決めるのに張った紐を踏んで目印にするためです。
母はジャガイモや里芋の植え付けは溝に行い、盛った土は土寄せに使います。
あまり夜更かしをされませんように。
そろそろ無理の出来ない年頃では?
  1. URL |
  2. 2012/03/14(水) 05:59:00 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こちらも寒いというか風が冷たいです!
お母様の畝作り、手際がいいですね(@-@)
畝を立てる前に足で踏んでおくとは!
しっかり締まった畝ができそうです。
私はふわふわ盛るだけなので、あとで高低が出ていました。
次の参考にさせていただきます(^_^)v
  1. URL |
  2. 2012/03/14(水) 02:15:12 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
母は季節外れの遅霜が嫌でジャガイモの植え付けを彼岸にしますが、今朝は見事に霜が降りていました。
今日もこちらは気温が上がらないようですが、日差しは春です。
もう少しのガマンでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 08:22:30 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
また雪ですか!
こちらもちょっと冷え込んでいますが,快晴です.
微妙に気候が違うので,種まきや植え付けの時期も異なるのでしょうね.
そのタイミングが体にに刻み込まれているお母さんはすばらしいです.
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 07:14:47 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/258-0fa235de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR