日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の準備

今日は昨日の雨も朝には上がりましたが、風の冷たい一日でした。
昨年の里芋の植え付けは4/4であり、母から予定していた場所では足りないと言われていたので今日は準備をすることに。

ここが里芋の予定地で、スコップで掘った溝に残渣を入れています。

里芋予定地1_12_03_10

まずはこの溝に米糠がなかったので鶏糞を撒いて、

里芋予定地2_12_03_10

埋め戻しました。

里芋予定地3_12_03_10

そして広げるためにはスギナを予防するつもりで蒔いたえん麦を刈り取る必要があります。
えん麦は緑肥として利用できるそうですが、オイラの耕耘機では漉き込めません。
仕方がないので埋め戻す溝を新たに掘りました。
ここでスギナの根がバケツに4杯・・・

里芋予定地4_12_03_10

えん麦は1/2を三角ホーで刈り取り、溝に入れてしまいました。
草刈機が欲しいですね・・・

里芋予定地5_12_03_10

えん麦の上から鶏糞を撒いて今日は終了です。
力仕事で疲れましたわ。

こちらは今日の収穫の土筆です。
今日も隣の耕作放棄地から採ってきました。

収穫12_03_10
  1. 2012/03/10(土) 19:31:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の準備と収穫 | ホーム | 春を見つけた!>>

コメント

caddisさん おはようございます。
里芋の植え付けまで一ヶ月ですので準備を始めました。
休日に雨が降ると困ってしまいますから。
皆さんのジャガイモの植え付けを読むと内心焦ります。
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 07:35:44 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
もう里芋の準備ですか!
我が菜園では4月になってから種芋を掘り出し,芽出しをして連休前に植え付けます.
でも人が準備しているのをみるとむずむずしてきます!
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 07:27:28 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。
母の栽培暦は周りの方々よりジャガイモが遅くて、里芋が早いです。
土筆は例年より早いような気がします。大好きなんですよね~
花粉症に良いと聞いたこともあります。
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 06:41:29 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

里芋の植え付け、4月4日ですか(@-@)早い!
うちは5月の連休明けてからだったかと…
里芋用地では緑肥もまだ伸びていない状態です。
それに、土筆が!! 早い~~!!
春の味覚ですね。 コイツラの親は嫌な奴ですけどね(^^;)
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 00:51:58 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/260-94902707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR