日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

越津ネギの植え替え

今日は昨日からの雨が降り続き、肌寒さを感じます。
それでも母や野菜たちは三月に入って春の準備を始めています。

こちらは収穫の続く菜園№2の越津ネギです。
ここは畑の南に住宅があることから、明らかに生育に違いがあります。

越津ネギ1_12_03_04

越津ネギは根深ネギですが、九条葱のように分けつして株が大きくなります。
こちらが株のUPです。

越津ネギ2_12_03_03

そこで母は南側の生育の悪い株の植え替えを始めています。
ネギ坊主が出る前に植え替え、ネギ坊主が出てからすべて切りそろえるそうです。
植え替えて切りそろえることによって分けつを促して収穫を可能にします。
因みに右に見えるのは秋に播いた越津ネギの苗です。
また、すべての株を植え替えるのではなく、一畝は自家採種のために残すようです。

越津ネギ3_12_03_03

母は、植え替えるといっても畝を立ててその横に並べて置いてあるだけで、株元に僅かに土をかけています。

越津ネギ4_12_03_04

こちらは菜園№3にある植え替えられた越津ネギの様子です。
どうやら根付いたようで新しい葉が立ち上がっています。
ここでもすべてを植え替えず、収穫を続けられるように半分はそのまま残しています。

越津ネギ5_12_03_03

メインの畑に残る下仁田ネギは一本ネギであることからこのように植え替えて更新ができるかどうかは分かりませんが、越津ネギはこのように株を更新することによって周年収穫することができます。
ただし、どうしても細い時期がありますが・・・
  1. 2012/03/05(月) 18:51:08|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<休みを取って耕耘機 | ホーム | 午後から雨・・・>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
ネギは母が当たり前のように栽培してくれていますので、オイラは手を出せません。
というより、母の体力維持と痴呆予防に農作業を続けてもらおうと思っています。
その代わり母の栽培方法を記録しておいて、自分で栽培するときの参考になればとブログを始めました。
これからも記録は続けていきますので、少しでもsonoさんの役に立てれば幸いです。
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 18:29:06 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。
今日は午前中まで雨が降っていましたが、暖かい雨でした。
越津ネギは10月に種まきをしていますからcaddisさんの所より大きいと思いますが、11月初旬に播いた下仁田ネギはとても小さいです。
越津ネギの作業がありましたら記事にしますのでお楽しみに。
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 18:15:50 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
同じネギでも、いろんな段階があるんですね。いつものことながら、量の多さに圧倒されます。
私は今年初挑戦になるネギ栽培、すごく不安です。いつかHALさんのブログを参考にして作業できるくらい、上手にネギを作れるようになれるかな~。
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 15:49:53 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
急に暖かいを通り越して暑いぐらいですね.
越津ネギはこんなにまとめて植え替えるのですね.1本ずつ分けて植えるのかと思っていました.
苗も順調ですね.私のところではまだとても小さいです.
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 15:19:42 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/263-68b76e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR