日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

レタスの植え替え

昨夜からの雨も朝には止みましたが、今日は休日出勤でした。
仕事は昼過ぎに終わったので、帰宅後に農作業を少しだけ。
昨日まで暖かかったのに今日は肌寒いです。

種まき(11/21)をしたのに忘れていたレタスです。
右が結球レタス、左がサニーレタス(ガーデンレタスミックス)です。
そこそこの苗になっていました。

レタス苗床12_02_25

結球レタスは母に習って植え替えて再度育苗します。
何も準備ができていないので化成肥料の手を借りることに。

球レタス育苗12_02_25

寒冷紗が無かったので不織布でトンネルにしておきました。
昨年は春作、秋作ともに好調だったのでもう一度トライです(種はまだ余っています)。

球レタス不織布12_02_25

そしてサニーレタスはそのまま定植しました。
こちらも昨年の春は2月に定植しても問題が無かったので。
やはり化成肥料の助けを借りることにしました。

サニーレタス定植12_02_25

まだ少し時間があったので、イチゴの枯葉を取り除いておきました。
二畝分取るとこれだけありました。
屈んでの作業でしたから腰にきますね~

イチゴ枯葉取り12_02_25

菜花は脇芽が出てきています。

菜花12_02_25

青梗菜は数本取れただけですが、今日は菜花のお浸しでしょうか?

収穫12_02_25
  1. 2012/02/25(土) 18:26:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そら豆の手入れ | ホーム | 春遠からじ>>

コメント

gerogeroさん こんばんわ。
農作業をする代わりに家事を手伝っていません。
仕事と、家事と、農作業をこなすgerogeroさんにオイラこそいつも頭が下がります!!
菜花は独特の風味があって美味しいですね。
今の時期しか食べられないから余計に味わい深く食べています。
  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 19:13:26 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

寒さがぶり返しましたね(^_^;)
マメに作業されている様子に頭が下がります!
私は今日はサボってしまいました。
菜の花、いち早くお浸しになったんですね。
春の味覚ですよね(^_^)いいなぁ。
  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 16:50:54 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
今日は午後に同窓会があるので、農作業は少しだけです。
レタスが高いようですね。
残念ながら現在は収穫が出来ないんですよ~
菜花はお浸しでした。美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 11:08:18 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
種まきして忘れていてもちゃんと育っていてくれていいですね。私だと種まきして忘れていると消えていそうな気がします。レタス、今高いですよ。収穫時期だったら、もらいに行きたいくらいです。
菜花はお浸しで食べましたか?ほうれん草とは違って春を感じるおかず(おつまみ?)ですよね。
今日は畑作業でしょうか。昨日の雨で土が重そうなので、腰に気をつけてください。
  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 10:56:11 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/268-811da391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR