日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

土作り開始

今日は立春。
昨日までの寒波は一休みのようですが、今朝も畑はカチカチに凍っていました。
こちらは大蒜とワケギの畝です。

ワケギニンニク12_02_04

これでは農作業が出来ないので、先延ばしをしていた桃の木の剪定を行いました。
オイラんちの桃はほとんど食べられることなく、カブトムシやクワガタを捕まえるためにあるようなもので、こちらが剪定前で伸び放題です。

剪定前12_02_04

剪定方法が分からないので、二時間ほど掛けてバッサリと。
あとは脚立がないと切れません。

剪定後12_02_04

剪定後はゴボウと長芋を収穫して土を穿り返した後の土均しです。
先日の雪がまだ残っています。

土均し前12_02_04

半日で終わるかと思っていましたが、開墾を進めた場所も均し始めたので今日で終わりませんでした。
明日も続きを行います。

成果12_02_04
  1. 2012/02/04(土) 18:06:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<土均し | ホーム | 寒い>>

コメント

sonoさん こんにちは。
今朝も冷え込みましたが、日が差すとともに暖かくなってきました。
週末しか農作業が出来ないので、今のうちから準備をしておかないと母に付いていけません。
開墾は休止になってしまいました・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 11:21:22 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日は少しは暖かいですか?
こちらも雪が残っていますが、今日あたり解けていそうな気がします。
桃の剪定、すっきりしましたね。私もユズの木を剪定したいのですが、どこを切ったらいいのかわからなくて。
もう、じゃがいもの畝の準備を始めるんですね。私はなかなか菜園へ行けなくて、今年はちゃんと季節に追いついていけるか不安です…。
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 11:06:53 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。
雪は気温が低いので、北面はまだ残っています。
そちらは先週降らなかったのですね。
桃はもったいないとみんなに言われます。どちらかといえば好きなんですが。
熟しすぎて下に落ちた実にカブトムシが来ることが分かってからは、友人達(の子供)のために捕まえています。
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 19:06:15 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
まだ,雪が残っているのですね.こちらは一度降っただけで,今はまったくありません.
桃は食べないのですか?カブトムシ用ではなんだかもったいないですね.
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 18:14:07 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/283-fa27942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR