日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

地味~な作業

今日は昨夜からの雨が昼まで降り続き、午後からしか農作業ができませんでした。
それでも寒さは緩み作業がしやすかったです。

朝の全景です。
流石に雪は全て解けており、霜も降りていません。

全景12_12_15

朝は雨の中久しぶりに収穫です。
カリフラワー(オレンジ)は初収穫です。
相方が菜っ葉が欲しいというのでべか菜とほうれん草です。

収穫12_12_15

この週末はスコップ作業の予定でしたが、流石に雨上がりは・・・
なのでピーマンの撤去から。
今年は霜が早かったので秋はあまり採れませんでした。

ピーマン12_12_15

撤去後は残渣を移動し二畝分のマルチを剥いでおきました。
これですぐに耕運機で耕せます。

撤去後12_12_15

そしてようやくアスパラの冬の準備開始です。

アスパラ12_12_15

アスパラには赤い実が着いている株があり、少し採っておきました。
でもいつ蒔けばいいんだろう。

アスパラの実12_12_15

撤去後です。
昨年のように焼きたいのですが来週かな。

アスパラ撤去後12_12_15

まだ時間があったのでスイートコーンの株元を集めたり、先週収穫したジャガイモの株元を集めたり、

ジャガイモ残渣12_12_15

母が抜いておいたインゲンの株を片付けたり、

インゲン跡地12_12_15

畑に散らばる残渣を集めたりと地味な作業をコツコツとしてました。

残渣12_12_15

残渣を入れる穴を掘り直さないと・・・
  1. 2012/12/15(土) 17:44:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<長芋とヤーコンの収穫 | ホーム | ネギ類の様子>>

コメント

sonoさん こんにちは。
昨日の午後で少し畑がきれいになりました。
確かに貴重ですね。
今日は風がありますが暖かいです。
でも、昨夜も雨が降ったので土が重いです(泣)
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 15:34:38 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
雨は残念だけど、こういう作業ができる日も貴重ですよね。私も時間ができたらやろう、と
そのままになっているものがいっぱいあります。(おくらの残渣やさつまいもの蔓など…)
その都度最後までちゃんとできるといいんですけどね。
今日はいいお天気ですが、土が重いですか?スコップ仕事がはかどるといいですね。
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 14:31:44 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。
雨上がりでも出来る作業だけやってました。
ホントはスコップ作業が残ってるんですよ・・・
この11~12月は雨が多いのと休日出勤が多いので困ってます(泣)
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 05:36:07 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
オレンジのカリフラワーは火を通しても色が変わりません。
見た目も味も美味しいですよ。
スコップでの収穫が残ってるし、エンドウ類の用地が確保できてないし・・・
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 05:28:10 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんだかんだといいながら、ずいぶん作業が進まれている様子、素晴らしいです!
こちらはまったく停滞中です。
毎週末に雨って困りますよね(^^;)
モチベーションが急降下です。とほほ~
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 02:04:05 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オレンジのカリフラワー、美味しそうですね。
地味とはいえ、だいぶ作業が進んだようですね。今月は用事が多く、僕の畑作業は進んでいません。
そろそろ新しい畝を完成させないと。
  1. URL |
  2. 2012/12/15(土) 19:58:53 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/29-439f0c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR