日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№3の様子

18日には母のエンドウ類の定植を見るのに菜園№3へ行ったので、ここに栽培してある野菜たちです。
菜園№3は60坪ほどの面積で、20年ほど前まで宅地として借地していた場所です。
どのような経緯で野菜を作っているかは不明ですが、近所の方たちにお裾分けする野菜たちです。
メインの畑が終了すれば収穫しますが・・・

右側にほうれん草の第四陣、そしてもち菜が二畝あります。

菜園№3_1_11_12_18

次いでほうれん草の第五陣が三畝あります。
ほうれん草はすべて「次郎丸」だそうで、どちらかで自家採種すると言っていました。

菜園№3_2_11_12_18

そして小麦が五畝栽培してあります。
小麦も自家採種を続けているもので、スイカのマルチに使います。

菜園№3_3_11_12_18

こちらには、手前からほうれん草第三陣、越津ネギがあります。

菜園№3_4_11_12_18

さらに、手前左はべんり菜で、奥は左からもち菜、水菜・青梗菜、カブ、ダイコンが栽培されています。

菜園№3_5_11_12_18

母はメインの畑で苗や種が余ればここで栽培しています。
オイラもほうれん草以外をここへ収穫に来ることはありませんので、近所の方たちが自由に収穫するようです。
まぁ、小麦はここだけですが。
  1. 2011/12/21(水) 18:46:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの収穫 | ホーム | えんどう類の定植>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
誉めていただいてありがとうございます。母にも伝えておきます。
ここは60坪位でぜんぜん広くないですよ。
メインの畑に比べれば栽培してある野菜の種類も少ないです。
母を畑で見ていると、ホントに畑仕事が好きなのだと感じます。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 17:30:22 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
広さも種類も量もすごいですね。
HALさんちの近くに引っ越して収穫させてもらいたくなりました!
これだけの畑を維持するのは、大変そう。でも、畑仕事が楽しみだから、お母さんがお元気なんですね!
私もいつか、こんな風に勢いのあるお野菜を栽培できるようになりたいです。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 17:19:18 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。
誉めていただきありがとうございます。
母も喜ぶと思いますヨ。
オイラは子供の頃から母の畑を見ていますので、これが普通だと思い込んでいました。
手伝いだしたら大変な労力がいることがやっと分かった・・・
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 12:24:24 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

す、すごーいいい!!(@0@)
綺麗な畑もさることながら、野菜の元気な事!
お母様はとってもマメなかたですね。素晴らしいです。
うっとり何回も見返してしまいました(^^)
余った苗、うちでも色んなところに植えていますが
手入れしないのでそれなり~です(笑)
ちょっと心を入れ替えて、畑仕事しようと思いました!
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 10:14:33 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。
近所の人たちといってもオイラが生まれる前からお付き合いのある方たちです。
>それにしても,あまった種や苗でこんなにできるとは!
どうしても多めに苗を育てますし、余ればもったいないのと、喜んで貰えればと考えるようです。
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 17:54:37 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
近所の人たちが自由に収穫・・・・すごいです.
それにしても,あまった種や苗でこんなにできるとは!
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 07:13:55 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/310-e7f055a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR