日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ヤーコンの収穫

昨日も朝は冷え込んで霜が降りていました。

気になっていたヤーコンをやっと収穫することが出来ました。

ヤーコン収穫1_11_12_17

割と簡単に掘ることが出来ましたが、芋がポキポキと折れますね。
栽培期間が半年以上であったことから、スギナもバケツに一杯です。

こちらは種芋を取り分けたところです。
4株での収穫量が多いのか少ないのかが分かりません。
食べられる部分より種芋のほうが多いです(来年は倍増計画を実行か)・・・

ヤーコン収穫2_11_12_17

スコップを持ったついでに隣にあるアピオスを収穫。
掘りだすとスギナが気になってどうしても深く掘ってしまいます。
結果としてあまり進みません。

アピオス11_12_17

夕方まで頑張りましたが、少し掘り残してしまいました。
バケツがスギナ、収穫籠にアピオスです。

午後は友人が野菜を取りに来たのでお裾分けをしましたが、残念ながら写真が撮れませんでした。

  1. 2011/12/18(日) 06:45:06|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チガヤとの戦い | ホーム | 今朝の野菜たち>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
えっ、雪がちらついたんですか?
昨日も今日も朝晩は冷え込みましたが、昼間は風も弱く、土木工事をしていると寒さを感じませんでした。
ヤーコンは初めて食べます。
ネットで調べると、1週間経ってからとありますので籾殻の中に入れてあります。
きんぴらが美味しいんですか?
オイラは料理が出来ないので、相方に作ってもらいます!
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 19:01:29 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日も今日も寒かったですね。私の方は、昨朝は雪が屋根にうっすらと、今朝は雪がちらついていました。
ヤーコン、やっと掘れましたね。掘るときにポキポキと折れたということは、長めのヤーコンが収穫できたのでしょうか。
HALさんちはどんな食べ方をされるのですか?我が家はずっと生ばかりでしたが、よびばあさんが「キンピラ」にされるのでやってみたところ、すっかりハマってしまいました。
スギナとの格闘、お疲れさまでした。うちは、この寒さで地上部のスギナが枯れてきました。地下がどうなっているかは想像したくないです…。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 17:53:49 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
こんなに深く掘るつもりはなかったのですが、スギナを取り出すとついつい・・・
その結果、時間がかかってなかなか収穫が進みません。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 07:56:57 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
ずいぶん深く掘りましたね.
スギナには苦労しますが,半分あきらめています.
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 07:06:21 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/313-548f535b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR