fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日の農作業

今朝は昨日ほど冷え込まなかったようで、氷が張っていなかった。
昼間はあまり風もなく、雲間から太陽が覗けば暖かい。

今日は開墾を始めたところで母から「えんどうを定植するので耕して欲しい」と言われた。
師匠には逆らえず、一日耕耘機で耕していました。
ここはキュウリ、キワーノ、ニガウリ、十六ささげ、シカクマメ、オクラ、バジルを栽培していたところです。

耕耘機前11_12_11

三回耕して苦土石灰20㌔を撒いたところ足りなくなって急遽HCへ。
結局ヤーコンは掘れませんでした。

耕耘機後11_12_11

母はオイラが昨日耕した場所にキャベツ第四陣の定植を行っていました。
こちらが定植前の苗です。

キャベツ第四陣苗11_12_10

定植はまず紐を張って足跡を付けていきます。

キャベツ第四陣1_11_12_11

一株づつ植えつけていきます。

キャベツ第四陣2_11_12_11

こちらが定植完了後です。
全部で80株ほど・・・

キャベツ第四陣3_11_12_11

こちらはお裾分けするために収穫した野菜たちです。
紅心大根、カブ、大根、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、白菜、ミズナ、長芋、サツマイモ、下仁田ネギ

収穫お裾分け11_12_11

覚えとして。

黒豆を収穫しました。
もっとカラカラに乾燥しているかと思ってた・・・
一回分ぐらい食べられればいいけど。

収穫黒豆11_12_11

こちらは12/5に相方が実家から貰ってきてくれた籾殻です。
これだけあればふんだんに使えます。感謝。

籾殻11_12_10
スポンサーサイト



  1. 2011/12/11(日) 18:24:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サツマイモの保存 | ホーム | 霜の朝>>

コメント

caddisさん おはようございます。
野菜は自家消費するよりお裾分けする方が多いと思います。
少しは減らしてくれればといつも思います。
水菜にアブラムシですか?
残念ですね、鍋物に水菜は欲しいのに。
一年野菜を見てきましたが、アブラムシの被害はありませんでした。
といっても、昨日の水菜には真っ黒なカブラハバチ(?)は着いていましたが・・・
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 08:16:02 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
相変わらずすごい収穫物ですね!
水菜も元気でおいしそうです.
我が菜園では,アブラムシの大発生のため,鍋物シーズン前に処分しました.
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 06:58:10 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/316-698a59c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1749)
野菜の様子 (1768)
収穫 (327)
花 (18)
漬け物 (8)
種・苗 (170)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (12)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (33)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR