日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

長野の戸隠へ

12/2,3は長野の戸隠へ行ってきました。
毎年この時期に長野方面へ出かけています。

学生時代に北海道で出会った仲間と一年に一度同窓会のようなものをしており、すでに三十数回になります。
仲間の一人が紆余曲折の末、教員をしている長野県に集まるようになりました。

いろいろと場所を変えるのですが、今年は「戸隠でソバを食べよう」ということで。
泊まった宿は戸隠神社のうち宝光社の近くの「築山館」という宿坊を兼ねた宿です。

築山館11_12_04

宿泊客はオイラ達だけで、静かに過ごすことが出来ました。
夕食はソバが食べ放題だったのですが、一通りの料理を食べたあとなので2枚が限度でした。

翌日はまず宝光社に参拝です。
急な石段が三百段ほど・・・

宝行社11_12_04

息が切れた頃に社殿があります。

宝行社2_11_12_04

次いで「神道」を中社へ向かって歩き出します。

神道11_12_04

年には勝てませんね・・・
15分ほど歩いて挫けそうになった頃に宿へ戻るルートが現れ、車で行くことに。

車では先に奥社へ。
ここから徒歩で40分かかるので、入り口で諦めました。

奥社11_12_04

ここは鏡池です。
無風であれば山が水面に映るのでしょうが、この日は冬の天気で、風が強かった・・・

鏡池11_12_04

そしてここが中社です。

中社11_12_04

昼食にソバを食べたあとは東山魁夷館へ戻り、眼の保養をしたあと帰路につきました。
東山魁夷館は、収蔵品が多く行く度に違う美術館のようなので、長野市へ行けば善光寺へ寄らなくても必ず寄るようにしています。

東山11_12_04

集まる仲間は、学生時代に同じユースホステルに泊まりあわせ、一緒に羅臼岳に登ったことが縁となっています。
職業も住む所もバラバラなので、自分とはまったく違う業界の話などが聞けるので楽しみにしています。
ただ、今年は初めて定年後の話題が出てきた・・・

オマケ

出かける前にカリフラワー、ブロッコリー、コールラビ、えんどうの収穫をしておきました。

収穫11_12_03
  1. 2011/12/05(月) 06:12:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野菜の様子 | ホーム | 四川児菜と四川搾菜>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
えんどうは週一での収穫で、春ほど採れません。
やっぱり春の方が美味しいですね。
カリフラワーは仰有るとおり「オレンジ」のタグがあったものです。
茹でても色が変わらず、美味しいです。
でも、2株しか植えなかったので終わってしまいました。
これならば来年はもう少し植えようかと思いました。
  1. URL |
  2. 2011/12/06(火) 17:44:56 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
長野の旅は楽しかったようですね。こんな風に集まれる仲間がいて羨ましいです。
えんどうがたくさん収穫できていますね。私は5ヶ月先を楽しみにしています。カリフラワーはオレンジ種でしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/12/06(火) 16:25:26 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/320-c868b681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR