fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ダイコンの種播き

今日は朝は雨が降ってたものの、その後は曇り。
午後は時折陽が差しました。
最高気温はさすがに40℃までは上がらなくなりましたが、蒸し暑くて汗がびっしょりですわ(泣)

今朝は未明から雨。
昨日立てておいた畝もしっとりと湿ってくれました。
ダイコン1_20_09_13

6時過ぎには雨が止んでくれたんで、この合間にマルチを張りました。
ダイコン2_20_09_13

穴あきマルチじゃないんで穴をあけます。
が、ここで雨が降り始めました(泣)
ダイコン3_20_09_13

9時前には雨も止んだんで、このすきを逃すまいとダイコンの種を播きました。
ダイコン4_20_09_13

播いたのはこちらです。
ダイコンは辛いのがダメなんで「耐病総太り」は欠かせません(笑)
青首はいつもこれがメインになります。
ダイコン5_20_09_13

寒冷紗のトンネルを掛けて完了です。
ダイコン6_20_09_13

最高気温も酷暑の40℃前後からは下がってきたし、もう9月も中旬なんでレタス類をセルトレーに播いて苗を作ります。
古い種ばかりなんだけどちゃんと発芽してくれるかな?
種まき1_20_09_13

キャベツは「札幌大球」を播いておきました。
初めて作った年は上手く育ってくれたんですが、その後はまったくダメです(泣)
今年子度は上手く採れるかな?
種まき2_20_09_13

これ、掘り上げておいたラッキョウの種球です。
なんとかうまく保存ができました。
ラッキョウ1_20_09_13

すでに張っておいたマルチの畝に植付けました。
2球ずつを250穴です。
多いのかな?少ないのかな?
ラッキョウ2_20_09_13

午後は2時過ぎから開始ができました。

まずは昨日片づけの途中だった三尺ささげの撤収完了です。
片付け1_20_09_13

片付けた支柱と漁網はスイートコーンの周りにカラス除けとして設置しておきました。
これで春は除けられたんだけど・・・
片付け2_20_09_13

残差を片付け、
片付け3_20_09_13

左側のズッキーニの畝に張ってたマルチはインゲンのトンネルを除いて剥がし、右側の花盛りのニラは刈り取っておきました。
耕してマルチを張れば小物野菜でもと考えてたんですが、今日は時間がなくて諦めました。
片付け4_20_09_13

今日の収穫です。

右側は自家用、左の土付きはお裾分けです。
ダツは好きな方が居るんですよ(笑)
収穫1_20_09_13

ニラは刈り取ったんですが、食べられそうなものを拾ってきてます(笑)
収穫2_20_09_13

1時間半ほど揃えてたんですが、飽きました・・・
収穫3_20_09_13
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/09/13(日) 21:10:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<発芽が始まってきた | ホーム | ジャガイモをやっと植付けた>>

コメント

おはようございます。ガマです。

ずいぶん充実した家庭菜園週末でしたね。
ジャガイモ、大根、らっきょう、レタス・・・・マルチがすっかり定着したようで。^^

こちらもそろそろ家庭菜園の面倒をみなければ。
あれもこれもで時間が足りません。玉ネギとニンニクの種まきしていると
早や10月になってしまいそうです。(大泣き)

防草シートは100m巻で35m畝の通路だと3本張って5m不足します。
シートと留め具で約10,000円。それが30畝近いからざっと10万ですね。
除草作業から解放されるけど一度に投資するにはちょっときついですわ。
やるなら家計から前借ですわ。
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 04:38:32 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

土用に仕事で出かけなければもっと進めたんですが・・・(笑)
マルチはまだ使い勝手が分かってません。
畝間に防草シートを敷かなきゃならないし・・・

タマネギと大蒜のお世話をしてるとガマ菜園の面倒が見れませんか。
毎日が農作業でも本職が入ると週末ファーマーに近いのかな?(笑)

防草シートはオイラの小遣いからの出費です。
なので一度に買えないんです(泣)
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 05:46:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、お早うございます~♪

大根の種蒔き・・発芽が楽しみですね( ^)o(^ )
レタスも種類が多いですね~♪
ラッキョウ・・・甘姫も植え付けようと思ってます~畝準備が出来てない( ゚Д゚)

“ダツ”って食べた事ないけど、一度食べたらきっと癖に成程美味しいのでしょうね~

大玉キャベツは春に育てましたが、イマイチ・・大きくも育たなかった・・種が未だ有るけど・・どうしようかなぁ・・迷ってます
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 07:48:42 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
ダイコンの種蒔きから始まって、あれこれたくさん作業されましたね、お疲れ様でした、
こちらは週末恒例の孫の守りが終わってきょうから張り切って畑、といきたいのですが
空模様が・・・
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 07:56:25 |
  3. ユンボオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

例年だとダイコンは白菜と同じ日に播くんですが、今年は時間がなくて一週間遅くなってしまいました。
まぁ、種屋には9月の中旬以降に播けと言われてるから大丈夫でしょう(笑)
ラッキョウはずっと気になってたけどようやく植付けられましたよ。

ダツはこちらではソウルフードですね。
最近は自分で作ってないと食べられなくなりましたが、オイラは子供の頃から食べてるから自分で作り続けてます(笑)

キャベツの大玉は作り始めた最初の年だけが上手く採れました。
が、それ以降は惨敗続きです。
今年は満足に育つかなぁ。
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 08:54:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ユンボオヤジさん

おはようございます。

週末はお孫さんのお守りが定番になったようですね(笑)
オイラとは逆です。
でも、週に2日と5日では進む作業がまったく違いますよ(笑)
この週末は上手く雨雲が避けてくれたようで助かりました。
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 08:56:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

凄い進捗状況!

こちらもぼやぼやしておられません!!
それでは!


なーんて(^m^)
いいなあ。羨ましい。充実した菜園活動ですね。
私は今季は諦めてまーす(笑)
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 09:40:43 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!   HAL_Kさん
Heyモーです
いろいろな作業が進みましたね
大根の種蒔きご苦労さまでした
うちも2品種まきました    たったの5本ですが
後日もう少し追加で三太郎大根を作りたいです
区民農園は場所がなくて鉢植え栽培か 袋栽培になるかも  です!
  1. URL |
  2. 2020/09/14(月) 15:52:23 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

秋冬野菜の仕込みが切羽詰まってますんで焦ってます。
おまけに仕事も詰まってきてるし・・・(泣)
充実してるっていうより泥縄式でやってますよ。
おや、もう諦めましたか!
まだ十分に間に合うのに(笑)
  1. URL |
  2. 2020/09/15(火) 05:55:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ダイコンをやっと播くことができました。
次は第二陣の準備をしておかないと・・・
区民農園にはもう空きがなくなってしまいましたか。
三太郎大根ならば袋栽培でも十分でしょう。
冬はダイコンが欲しいですもんね(笑)
  1. URL |
  2. 2020/09/15(火) 05:58:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/3202-4e5f3c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1749)
野菜の様子 (1767)
収穫 (327)
花 (18)
漬け物 (8)
種・苗 (170)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (12)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (33)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR