日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日は一日中収穫

今日は11月とは思えない暑いくらいの陽気で、一日中収穫をしていました。

まずはエンドウとピーマン、カラーピーマンです。
ピーマンはこれで終了ですね。

収穫11_11_26

そして長芋の収穫です。
時折グローブのようなものが取れますが、まぁまぁのできです。

収穫長芋11_11_26

次いで隣のゴボウです。
細いものばかりでした。
これは相方に醤油漬けにしてもらいます。
長芋とゴボウの収穫で午前中かかってしまいました。

収穫ゴボウ11_11_26

今日は長芋を含めて野菜を親戚に送るために収穫です。
こちらが収穫した根菜類です。
蕪、青首大根、紅心大根、春京赤長水、ニンジンです。

お裾分け11_11_26

そして葉物野菜です。
白菜(野崎)、キャベツ、球レタス、大株ミズナ、ほうれん草、青梗菜、コールラビです。
白菜の出来は良くありませんが、まぁ我慢してもらいます。

お裾分け2_11_11_26

これらに長芋を加えて夕方発送しました。
今日は午後に友人が野菜を取りに来たので、これらに越津ネギ、下仁田ネギ、里芋、サツマイモを持って帰りました(写真は撮れませんでした)。

ホントに今日は一日中収穫していました(疲れた~)。

おまけ。

ブルーインパルス111_11_26

ブルーインパルス211_11_26

ブルーインパルス3_11_11_26

オイラんちは自衛隊の各務原飛行場に近く(といっても直線で数キロありますが)、毎年航空ショーが行われます。
畑で十分に見ることができます。


  1. 2011/11/26(土) 19:23:44|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スコップとともに | ホーム | 白菜と蕪が変です>>

コメント

sonoさん おはようございます。
良く見てますね~
ニンジンは発芽があまり良くなかったので間引きをしませんでした。
そしたら妙に込み合って・・・
そうですね、今の時期は日が短いので収穫だけで一日が終わってしまいます。
航空ショーの日は頭の上を戦闘機が飛んで行きます。
かなりうるさいですよ。
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 10:45:45 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は、暖かい一日でしたね。
夏のように朝収穫できないから、お休みがちょっとした収穫祭みたい。ちょっと色っぽいにんじんがありますね。
各務原の航空ショー、畑から見られるなんていいなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 10:31:31 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/324-bee0ae8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR