日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

初収穫!

土曜は終日雨が強く降っておりまったく農作業ができませんでしたが、日曜は風が強いものの日差しがありました。

畑を一回りするとエンドウが鈴生りです。
それでも収穫は春と違って週一のペースで十分のようです。

エンドウ11_11_20

こちらはオイラが育てているコールラビ(9/4播種、10/8定植)ですが、10cmほどの大きさになってきました。

コールラビ11_11_20

初収穫です。

収穫11_11_20

コールラビは「カブカンラン」とも言うそうで、キャベツの仲間。
早速サラダで食べましたが、味はキャベツの芯ですね。
ですが筋っぽさはなく、美味しいです。

こちらは4株あるシシトウ。

シシトウ11_11_20

やっと撤去しました。
ですが、隣にあるピーマンとカラーピーマンはまだ実がなっているので撤去できません。

こちらはまったく実がならなかった千石豆に覆い尽くされたネットです。
ここは二列にキュウリ、ニガウリ、キワーノ、十六ササゲ、シカクマメと千石豆を栽培していました。

千石豆11_11_20

すべて撤去するのに半日もかかってしまった・・・

撤去11_11_20

こちらはブロッコリーで、蕾が大きくなった株があります。
来週には初収穫ができそう。

ブロッコリー11_11_20

そして二株しかないカリフラワー(オレンジ)の一つは、

カリフラワー11_11_20

収穫しました。
20cmほどの大きさに育っていました。

収穫カリフラワー11_11_20
  1. 2011/11/21(月) 06:10:14|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アピオスの収穫 | ホーム | ほうれん草>>

コメント

sonoさん こんにちは。
コールラビは結構美味しいですよ。
これは少しずつ栽培しようと思います。
味も食感も蕪とはぜんぜん違いますよ。
ブロッコリーもカリフラワーにも芋虫が着いています。
当然キャベツも同様です。
2,3回消毒を施したのですが・・・
  1. URL |
  2. 2011/11/21(月) 14:26:42 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
コールラビ、初収穫なのですね。キャベツの芯みたいな味なんですか。たぶん、我が家では歓迎されない野菜だろうな。
さすがブロッコリーがきれいでですね。カリフラワーも大きくておいしそう。昔、義祖母が作ったカリフラワーが食べるとこが多いか虫が多いかという状態で、それ以来カリフラワーが食べられなくなっちゃいました。私のレベルでは、まだ茎ブロッコリーの栽培が精一杯ですね。
  1. URL |
  2. 2011/11/21(月) 12:54:37 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
ホントに冬野菜が育ちすぎています。
正月の雑煮ようの「もち菜」がやばいです。
このカリフラワーには緑色の芋虫が3頭も付いていて、収穫してしまいました。
「オレンジ」だったので、もっと鮮やかな色になると思っていました。
  1. URL |
  2. 2011/11/21(月) 07:50:35 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

気温も高いし,雨も多いので冬野菜がどんどん育ってしまいますが,これで良いのでしょうかね?
それにしても見事なカリフラワーですね.
  1. URL |
  2. 2011/11/21(月) 07:13:12 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/328-8654d264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR