日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草

今日はオイラんちのほうれん草について。
これは9/22に種まきをした現在収穫中のほうれん草の畝です。
なかなか減ってくれません。

ほうれん草11_11_15

このほうれん草は「次郎丸」という品種で、母が数十年自家採種を繰り返しています。
「次郎丸」は愛知県の伝統野菜に指定されており、その特徴は

種子は刺がある。葉は切れ込みが多く、やや細長い。根は桃色が鮮やか。気温の低下により糖度が上がる。ほうれんそう特有の香りが高い。

とあります。

株のアップはこんな感じです。

ほうれん草UP11_11_15

オイラは子供頃からこの「次郎丸」で育っており、他の品種がよく分かりません。
他の品種の画像と見比べると、「次郎丸」は畑では長さが30㎝以上に育ち、葉は薄いようで、切れ込みが深いです。

母は他の品種も栽培しますが、食べた感じが「泥臭い」そうであまり好きではないようです(食べ比べてないので分かりませんが)。
種苗会社によって品種改良が行われていますから、「次郎丸」として販売されているものとオイラんちの「次郎丸」とはもしかしたら違うかもしれません。

こちらは9/29に種を播いた第二陣です。

ほうれん草第二陣11_11_15
  1. 2011/11/18(金) 12:51:04|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初収穫! | ホーム | 昨日の農作業>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
ほうれん草の初収穫おめでとうございます!!
>「お寺の縁の下のニオイの味」
何となく分かるような気がします。
オイラはほうれん草のおひたしが大好物で、毎日のように食べています(と、いうより毎日食べないと消費が追いつかない)。
あと、「ほうれん草 しゃぶしゃぶ」が我が家のメニューにあります。
母が栽培している野菜の品種を詳細に記録しようと思っているのですが、知らない間に種まきが終わっていたりします。
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 18:18:07 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私、ついにほうれん草の初収穫・初ゴマ和えしましたよ。私の収穫したガッツの葉は丸っこいですね。義母が作っていたときは切れ込みがあったので、HALさんちと同じ次郎丸だったのかな。義母も上手だったので、毎日山のように食べても一向に減らなかったです。
うちのダンナは、ほうれん草も人参も「泥臭い」のがいいみたい。本人は「お寺の縁の下のニオイの味」といいます。種のカタログを見ていると、好みに合いそうな品種はなかなかないようです。
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 16:10:47 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/329-e9f755dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR