日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツが・・・

昨日の11/3は母がキャベツ第三陣の定植を行いました。
キャベツの栽培は種苗店で種を購入し、苗床で育苗する育て方で、播種→苗床で植え替え(一度)→定植 という方法を取っています。

苗床から出して、

キャベツ第三陣育苗11_11_03

順番に定植していきます。

キャベツ第三陣定植11_11_03

今回定植した第三陣の品種は不明ですが、全部で104株あります。

キャベツ第三陣11_11_04

畑には第一陣が大きくなって、もうすぐ収穫ができそうです。
これは9/7に定植したもので、「将軍甘藍」という品種。全部で61株あります。
(左の小さい苗は第二陣)

キャベツ第一陣11_11_04

こちらは10/13に定植した第二陣で、「湖水」という品種です。
育苗するときに肥料を忘れたそうで貧弱ですね、右手前2畝の第三陣の方が大きいですね。

キャベツ第二陣11_11_04

さらに畑には第四陣が育苗されています。
品種は種まきの時期と収穫の時期がずれるように種苗店に任せているようで、すべて違うと言っていました。

キャベツ第四陣11_11_04

ここまでの株数は 61+98+104=263株・・・
いくら収穫できる時期が違うとはいえ、全部が収穫できないとはいえ、とても食べきれる量では・・・

どうやら母は収穫するよりも栽培することの方が好きなようです。
相方からはいつも量を減らすようにオイラが言われます・・・

  1. 2011/11/04(金) 18:02:12|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の収穫と保存 | ホーム | 大量収穫>>

コメント

sonoさん こんにちは。
母は販売することが面倒なようで、まったくその気がありません。
まぁ、人様に売るとなるとかなり気を使って栽培しなければならないのでしょう。
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 10:41:01 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私は、今年のキャベツはたった3株です。スーパーでの一番の安値を考えると、なかなか苗をたくさん買う気にならないですよね。私もいつか「種から」に挑戦してみたいです。
たくさんのお野菜、JAの生産者コーナーとか道の駅とかで販売はどうなのでしょう。何年か前に義父がJAに出していたことがあります。袋詰めが面倒くさいので、止めたらしいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 10:37:17 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
そうなんです。すごい量です。
畑を手伝い始めて、いろいろな方のブログを見て、やっとわかりました。
母は、
:苗より種が安い
:植える場所がある
:育てるのが楽しい
の理由で一袋全部を蒔くのではないかと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 07:42:09 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
いつも写真を眺めながら,どの野菜もすごい量だと思っていましたが,キャベツ263株ですか!絶句です.
我が菜園では30株でも食べきれません・・・
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 06:58:37 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/340-a980004b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR