日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

雨の日の農作業

今日は朝から曇り空で時折小雨が降る天気でした。
午後は本降りではないもののとても菜園活動ができませんでした。

午前中は畝間の草を掻いたあと、耕耘機で耕していました。
ここはジャガイモの跡地です。
スギナ畑になる前に。

耕耘機1_11_10_30

ここはスイカの跡地です。

耕耘機2_11_10_30

母が昨年以上に秋冬野菜を植えつけたので、今のところ耕す場所がないです。

午後は開墾の手始めです。
右手がナガイモの畝で、左手が開墾する場所です。

開墾準備11_10_30

ここは草刈が終わっていたので、草を集めて耕耘機で耕しました。
ところが、3回耕したところで雨が本降りとなり終了です。

開墾中11_10_30

昨年はスギナとの戦いで手が出ませんでしたが、少しは減ってきたようなのでこの冬に・・・(予定)

こちらは今日の収穫のラディッシュと博多べか菜です。
不織布のトンネルをしているのに虫害が・・・

収穫11_10_30
  1. 2011/10/30(日) 18:02:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菜園のネギ | ホーム | 昨日の農作業>>

コメント

sonoさん こんにちは。
目ざといですね~、その通りのカゴです。
耕しながらスギナの根を拾っておけるように付けたのですが、現在は腰に収穫カゴを付けています。
今回は綺麗なラディッシュ(1個は割れてました)が採れました。
オイラんちでは必要な野菜を母が栽培してくれます。
母の手伝いだけでは面白くないし、同じ野菜を作っても仕方がないので、母が作ったことがないような野菜の種を播くようにしています。
ですから、オイラも聞いたことも食べたこともない野菜があります。
そんな野菜でも、母は半分以上は育てたことがあるようです。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 12:17:36 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は、あいにくのお天気でしたね。最近、土・日に雨が降ることが多いような気がします。
耕耘機にぶら下がっているカゴは、石やゴミを入れるのでしょうか。
ラディッシュ、きれいですね。私は大きくなりすぎて割れてしまったので、良さそうなのを収穫して撤収しました。この菜っ葉は博多べか菜っていうんですね。HALさんとこは、菜っ葉の種類が多くて、初めて聞く名がたくさんあります。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 11:03:42 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/343-0d15b5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR