日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

野菜たちの様子

今朝の野菜たちの様子と母の農作業です。

10/9に種まきしたえん麦が緑の絨毯を作っています。
種まきの量が多かったかもしれませんが、今のところスギナは押さえてくれているようです。

えん麦11_10_28

こちらはもち菜(正月菜10/13播種)とキャベツ第二陣(10/13定植)の様子で、昨日土寄せを施してあります。
きっと追肥もしてると思います。

キャベツもち菜11_10_28

こちらはキャベツの畝です。
小さいものは第二陣で、大きなものは9/7に定植した第一陣です。

キャベツ11_10_28

右側は9/27に植え付けたワケギで、昨日土が寄せてあります。
左側は10/1に植え付けた大蒜で、すべて発芽して芽が揃ってきました。

ワケギニンニク11_10_28

こちらは大蒜の隣に10/9に定植した大株に育てる水菜が育ってきました。

ミズナ11_10_28

こちらは下仁田ネギとラッキョウの畝です。
下仁田ネギは10/26に土寄せが施してあります。
ラッキョウは花が咲いています。

下仁田ネギラッキョウ11_10_28

こちらはほうれん草と人参の畝です。
人参には追肥として化成肥料が畝の真ん中に撒いてありました。
ほうれん草は明日にでも初収穫したいと思います。

ホウレンソウニンジン11_10_28

ほうれん草の隣は、手前が春菊で、先がサラダ水菜です。
サラダ水菜は間引きしながら収穫を始めています。

ミズナ春菊11_10_28

こちらは白菜と大根の畝です。
元気いっぱいに育っており、もう少しで収穫できそうです。

ダイコンハクサイ11_10_28

今朝は菜園№2の様子もついでに。
ジャガイモに土が寄せてあります(10/25)。
アンデスは発芽が揃ったのですが、農林一号はまばらな発芽でしたが何とか。

ジャガイモ11_10_28

隣は越津ネギです。
やはり10/25に土寄せが施されていました。
結構土を寄せるというより盛り上げてあります。

越津ネギ11_10_28

さらにここには里芋が栽培されています。
里芋をメインで栽培している場所は2年ほどスギナに覆い尽くされていた場所なので、母が種芋の収穫ができないことをおそれてここでも栽培をしています。

里芋11_10_28
  1. 2011/10/28(金) 08:52:43|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<平日の農作業 | ホーム | 菜っ葉の季節到来>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
秋冬野菜は元気一杯です!
ため息なんて・・・
母は習慣のように野菜を栽培しています。
それでも手はかなり抜いていますよ~
ほうれん草は間違いなくお浸しですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 18:26:54 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。
例年母はこれくらいの種類を作ります。
ただ量はとても食べきれないです。
畝の間はこれ位が普通だと思っていましたが・・・
(参考になるかわかりませんが)
作物にもよりますが、母は1畝2列の栽培では列間が40㎝、畝間80㎝が標準寸法のようです。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 18:21:32 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
野菜たちが、モリモリしていますね。
写真と文章と照らし合わせながら見て、最後にため息出ちゃいました。いつものことですが、お母さんのパワーに脱帽ですね。
明日のほうれん草はお浸しになるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 16:10:48 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんいちは.
種類も量もすごいですね.
畝と畝の間も広くて気持ちよく作業できそうで,私も畑が広がったら見習いたいと思います.
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 12:04:00 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/347-5f1fdc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR